人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナゴヤマリンバ。

行ってきました!
青春18切符ていうローカルな行き方で名古屋までマリンバ聴きに。

目的は・・・

大好きな尊敬する打楽器奏者、
Zivkovicが出演する演奏会を聴きに行く為ー。

以前から彼の作品(作曲家でもあるのです)やCDでの演奏を聴いて、
すごく熱く共感する部分が多く、いつか生演奏を聴きたい!!
って思っていたので、今回の演奏会を知った時から、
絶対聴きに行こうと待ちに待ってました。

前から3列目ど真ん中。間近で聴いた。

感想はと言うと、

もうホントによかった。聴きに行ってよかった。
うまく言葉では表現できないけど、彼は音楽を奏でてた。

自作の曲ばかりだったのに、ミスタッチは多かった(笑)
けど、そんなもの気にならない。

沢山の感動と刺激をもらって、すごく幸せでした。

この演奏会、世界的なマリンバ奏者である安倍圭子先生あってこその演奏会。
他にもガムランのスウェントラさん、ガムラン集団のスカルサクラさんも
出演していて、こちらも本当に素晴らしかった。

お恥ずかしながら、安倍先生の演奏を聴いたのは初めて。
私の周りにはあんまりいないタイプのスタイルだと思うけど、
やはりマリンバの一時代を築き上げてきた方の1人だなぁと感銘を受けました。

Zivkovicは、安倍先生が24年前にアムステルダムで講習会をした時の生徒らしく、
お2人の持つ、音楽に対しての情熱や感性、音楽を通しての平和への祈りは
すごく共通したモノがあると感じました。
お2人とも作品や奏法にアイディア満載なとことかw
マレット6本もったり、曲のエンディングでマリンバに隠れるようにサッと姿を消したりとかw

マリンバを演奏する人は安倍先生の演奏は一度は聴いておいた方がいい。
私は、そう思います。

なんだか、真面目な日記になってしまったけど、ホント充実したナゴヤ行きだったなぁ。
イリヤーシュも聴けたし、サインも写真も撮ってもらえたし(ミーハーですみませんw)、
ホンの少しだけど、お話もできたし!
開演前も休憩中もジブコはふつーーにロビーにいたし!余計な緊張とかしないんだろね。

ていうか、いざ話したいと思っても、英語とドイツ語が入り混じって何がナンだかわからんくなってしまった・・・。

アイ ウィル ゴー トゥー ドイチュランド ネクスト ヤーレ。

みたいな(笑)
語学は大切ですよねーーー。

ナゴヤマリンバ。_c0118237_2318764.jpg

by ayumi-john | 2007-08-07 02:30 | 音楽のコト