ぱり旅行記

行ってきました〜〜〜!パリ!

早朝や夜の電車を早めに予約すると安く行けるらしく、
今回行きは約40ユーロ、帰りは24ユーロ(ザールブリュッケンまで)と、
往復1万円くらいで行ってきました!安っ!!

宿泊も友達のお知り合いのとこに泊まらせてもらえたのでホントに感謝です。

27日は夜に出て、そのお友達の家へ。
少し迷った上に、激しい雷雨にみまわれて一時はどうなることかと思ったけど
なんとか到着。パリに着いたのは22時半くらいだったのに、
お家に着いたのが12時過ぎてました。。


翌日は1日観光!!


お決まりのところ行ってきましたよ(笑)

c0118237_642214.jpg



     

    

      凱旋門!






c0118237_643353.jpg








      エッフェル塔!
 (上がるのに3時間も並んだ・・)







c0118237_6433966.jpg





ルーブル美術館!
(時間がなかったので前だけ・・泣)





c0118237_6484628.jpg




ノートルダム寺院の
ステンドグラス!





c0118237_6505865.jpg








    サクレ・クール寺院!
    







ダビンチコードに出て来たところはなんか嬉しかったですね〜。

それにしてもノンストップで歩きまくった!
途中クロワッサン(これもお決まりw)を食べたり、
美味しいアイス屋さんに連れて行ってもらったり、
ロクシタン買ったり、
と大満喫♪♪

・・それにしても、物価がめちゃめちゃ高かった(><)

聞くところによるとランチでも15ユーロはするらしい。。
もちろんそんなとこには行けるはずもなく。。
でも!クロワッサンはホントに美味しかった!!



そして、その翌日。
前の日記にも書いたけど、今回のメインはこちら。
パリ国立コンセルバトワールの打楽器科卒業試験へ。

のだめのロケ地になったとこだそうな!
大きくてキレイな建物でした。

パリには各地区ごとにコンセルバトワールがあるらしく、
中でもここは有名?な学校のようで、この試験にも各地から色んな人が
聴きに来てました。
つたないドイツ語会話で聞いたことなので間違ってたらごめんなさい!

私と一緒に行った友達は台湾人なのですが、
そのお友達の台湾人に5人くらい出会いました(笑)
アジア人は本当に沢山いるみたいです。


試験会場。休憩中にこっそり。。

c0118237_781429.jpg


こんな感じです。


内容は、

<課題曲>
E.Carter : 8 piecies for Timpani より Saeta,Improvisation,Canaries,March
B.Mantovani : Moi Jeu(マリンバソロ、激難そうでした。。)

<自由曲>
マルチでも鍵盤でも何でも1曲
アンサンブル(楽器編成自由)を1曲

曲順はすべて自由で、カーターを2曲2曲に分けて演奏した人がほとんどでした。

自由曲は、Rebonds A.BやShe who sleep〜やマリンバソロなど演奏されていました。
ルボンを演奏したのが2人いて、2人ともB→Aの順で演奏してたのはなんでだろう。
たまたまかな。それともそこではそれが主流なのかな。

アンサンブルはVibとHarpの曲が面白かった!


私は批評とかを言える立場ではないので、あまり多くは語れませんが、
一言で言うと、面白かった。です(笑)いやホントに。

同じ曲を一度に5回聴くこともそうそうないし、
よく話では聞いていた、ドイツとフランスの違いも感じられたし、
曲順の考え方や楽器の選択、Marchのミュートの仕方!まで新鮮なことが沢山でした。

ドイツとフランスでは確かに違う部分はあるけど、
どちらかと言えばずっとドイツ系に慣れ親しんで来た私にとっても、
フランス系?はめちゃんこ違和感があるわけではありませんでした。
言語の違いみたいなのはよくわかったけど。


なんか、結局は「誰がどんな音楽をするのか」なのかなぁと改めて思いました。


もちろん基本のメソッドはあって、
その時々で音楽によって変わっていけたらなって思っちゃいました。

何からでもどこからでも、
良いと思ったものはとことん取り込みたいっていうのは私の目標です。


聴いてから、無性にカーターをさらいたくなってる今日この頃です(笑)


実はこの試験の終了後すぐに順位が発表されるのです。
順位といっても日本で言う優、良、可、みたいなもので。

なので、試験中は結構緊張感が漂ってましたね〜。
演奏する方も聴く方も。

あとで、友達に聞いたら、試験で演奏した5人中3人はもうすでに
オケの団員になってるらしい。。パリのオペラ座とか。
ひょえ〜〜〜。。皆、巧かったなぁぁ。まだ若いのに。。

私も頑張らなきゃ!!
ってつくづく思いましたね。いつも思うけど。


ちゃっかり打ち上げにも参加させてもらい、
っていうかフランス語はさっぱりだったので、日本人の方と喋ったり、
雰囲気を楽しんできましたw

翌日は6時出でザールビュッケンへ。。
長くなってきたので、また次回に!


c0118237_7485562.jpg

                  エッフェル塔から見えた凱旋門☆
[PR]

by ayumi-john | 2008-06-03 07:54 | たび