カテゴリ:音楽のコト( 41 )

演奏会のご案内

明後日にせまってますが、旦那さんが活動している金管五重奏の演奏会ご案内です!!


◆12月21日(水)◆

(財)青山財団助成公演
きょうと金管5重奏団 2011


19:00開演(18:30開場)
京都・青山音楽記念館 バロックザール
(京都市西京区松尾大利町9-1。阪急嵐山線「上桂」より西へ300メートル)

出演者
菊本和昭、福田裕司(トランペット)
水無瀬一成(ホルン)
松田洋介(トロンボーン)
織田貴浩(バス・トロンボーン)


曲目
エワルド/金管五重奏曲第2番op.6
ファーナビー(ハワース編曲)/舞曲集
バック/トリプティク 、他

入場料 <全席自由>
¥2,000(一般) / ¥1,000(高校生以下)
※未就学児入館不可

チケット販売
青山音楽記念館 バロックザール:075-393-0011
チケットぴあTEL:0570-02-9999(Pコード150-639)  他



京都芸大卒の仲間たちで結成された金管五重奏団です!
今回は金管五重奏の魅力をがっつり楽しんでいただけるプログラム、とのことです!!

ご都合よろしければぜひご来場くださいませ~~~♪♪
[PR]

by ayumi-john | 2011-12-19 19:02 | 音楽のコト

さいご

インフルエンザや風邪が大流行していますが、いかがお過ごしでしょうか?


我が家も今年は流行にどっぷりのってしまい、旦那がインフル、私が風邪に苦しみました(+_+)
マスクマンの日々も終わり、もうすっかり元気ですが(^o^)




さて昨日は、旦那さんが今の職場での最後の定期演奏会でした。


2月末まで本番はあるのですが、定期(大きな自主公演)は最後ということで、終演後に少しばかり紹介して頂いて、、



紹介されるとは知らなくてびっくり、、


師匠(同僚が師匠なのです)からの花束贈呈では、私も思わず涙、、、




色んな想いがめぐりました。



3月末からは新しい生活が始まります。



京都を離れるのはとっても寂しいけど、永遠のお別れではないので、皆様に感謝しながら前向きに頑張って行こうと思います!!



Ayumi
[PR]

by ayumi-john | 2011-01-22 13:07 | 音楽のコト

ほしいもの

c0118237_12105212.jpg

c0118237_12193326.jpg


物欲増殖中・・・笑
ギグピグは手がでないけど、アタッチメントはほんまに欲しい。。




c0118237_12215951.jpg

自分で毛布をうまく敷こうとするあまりドアの前まで行ってしまうじょん。。
で、結局うまく敷けなくてぐちゃぐちゃの上に寝る。。
寒いのに・・・008.gif
[PR]

by ayumi-john | 2011-01-08 12:25 | 音楽のコト

演奏会のご案内

12月。

今日の暴風はすごかったですね~~~~!!!
じょんが飛ばされないよう、家に閉じ込めました(笑)ほんまそれくらい凄かった。。




さて、演奏会のご案内です!
以下クラムジカのHPより・・。


【クラムジカ 第四回公演 点綴のまなざし-協奏のリージョナリズム】
日本現代音楽協会80周年記念事業協賛公演 


■2010年12月26日(日)15時開演 

■京都府民ホール アルティ(地下鉄烏丸線今出川駅下車6番出口右手(南)側徒歩5分)

■一般2500円(当日3000円) 学生1000円(当日1500円)
 チケット予約:clumusica@gmail.com

主催:クラムジカ 090-8754-5805 http://d.hatena.ne.jp/clumusica/
協賛:日本現代音楽協会
後援:京都市立芸術大学音楽学部  同志社女子大学音楽学科
    京都市立芸術大学音楽学部同窓会真声会




■プログラム

・中村典子(1965-)/ 打楽器と十七絃箏のための二重協奏的交響曲”郷”(初演)

・松村禎三(1929-2007)/ 弦楽のための〈プネウマ〉

・ヨンギ・パク=パーン(1945-)/ ウムル(泉)ー七楽器のための 

・増田真結(1981-)/ チェロとトロンボーンのための二重協奏曲〈ファフロツキーズ〉(初演)

・ジョージ・クラム(1929-)/マドリガル 2集—ソプラノ、アルトフルート(フルート、ピッコロ)、打楽器のための

・清水慶彦(1977-)/トランペット協奏曲《アド・インフィニタム》ad infinitum(初演)

・松永通温(1927-)/ ハープと室内オーケストラのための三章 (改訂初演)



■演奏

打楽器独奏:宮本妥子 
十七絃・箏独奏:麻植美弥子 
トランペット独奏:菊本和昭(京都市交響楽団)
ハープ独奏:平野花子
チェロ独奏:大西泰徳 
トロンボーン独奏:富永玲 


フルート:若林かをり 江戸聖一郎(ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団)
クラリネット:川端賢一
トロンボーン:武内紗和子、池田千紗
打楽器:上中あさみ、菊本歩

ソプラノ:美堂舞

ヴァイオリン1:木須すみれ、澤田知栄子、平野慈子、柳橋明果
ヴァイオリン2:中村仁美、日暮霞、石倉彩夏
ヴィオラ:中村公俊、佐本博子
チェロ:大西泰徳、山内瑶子
コントラバス:赤松美幸、小林桃子

指揮:粟辻聡 小川彩音

c0118237_2165323.jpg


私はクラムと松永作品以外の5作品にのっています!
旦那はトランペット協奏曲!


ということで、
20日から、クリスマスも旦那の誕生日(25日なんです!)もどっぷり現代音楽祭りです(笑)

特に、前日のキリスト誕生日は昼から合わせ合わせの連続。。
しかも午前中には別の本番の合わせを入れたという。。ま、これは自分の都合。。




ほとんどが初演というコンサート!
ご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご来場くださいませ♪


どんなコンサートになるか私も楽しみです。
あと○曲の譜面が早く届きますように(爆)


いや、でも、真面目な話、初演って演奏する人や選ぶ楽器によって印象がものすごく変わると思うので、
作曲者の意図をくみ取れるよう頑張ります!
そして、一緒に創っていける作業を楽しみたいと思います!
[PR]

by ayumi-john | 2010-12-04 02:35 | 音楽のコト

日曜大工

本日は火曜ですが(笑)


久しぶりに工作・・・!!!

c0118237_14362277.jpg



マシン・カスタネット!!の台です!!!

c0118237_14363778.jpg

c0118237_14364645.jpg


今練習してる曲のある部分で、どうしても次の楽器への持ち替えが
間に合わないのでこれを機に作っちゃいました♪♪

予備の材料抜いたら、2000円ちょいで作れました!安っ!


早速今から活用します!!!


そしてこのコと共に、明日から4泊5日で富山です♪いえい。
[PR]

by ayumi-john | 2010-10-19 14:42 | 音楽のコト

リサイタルのお知らせ。

私のではありませんが(笑)



このたび、菊氏がリサイタルと開催させていただくことになりましたので、
ご案内させてください♪♪



しかも2夜連続です・・071.gif


京都・青山音楽記念館バロックザールと、
神戸新聞・松方ホールにて。


詳細は以下の通りです。



072.gif2006年度青山音楽賞新人賞受賞研修成果披露演奏会072.gif
菊本和昭トランペットリサイタル

2009年12月9日(水) 開場18:30 開演19:00

入場料 : 全席自由
       一般¥3,000 学生¥1,500
      


060.gif第12回松方ホール音楽賞受賞記念060.gif
菊本和昭トランペット・リサイタル

2009年12月10日(木) 開場18:30 開演19:00

入場料 : 全席指定
       前売¥3,000  学生¥1,500  友の会¥2,500(前売のみ)
       


プログラムは両日同じで、

L.モーツァルト:協奏曲 ニ長調 / L.Mozart:Konzert in D
J.S.バッハ:管弦楽組曲第3番 / J.S.Bach:Orchestersuite Nr.3
モルター:協奏曲ニ長調 / J.M.Molter:Konzert in D
ハイドン:協奏曲変ホ長調 / F.J.Haydn:Konzert in Es


しかも今回は小編成のオーケストラとの共演で、共演者の方々がそれはまた豪華なんです!!!
いつもお世話になっている方々ばかりで・・・すごく楽しみです。
詳細は青山のHPでご覧いただけます。



いずれも9月15日からチケット発売開始しました!!
各ホール、ローソンチケットなどで販売しております。
もしくは、こちらでもコメント等でご連絡頂ければご用意できます♪♪

c0118237_0361311.jpgc0118237_0362827.jpg



ご来場心よりお待ちしております。


特に、松方は大きなホールなので・・
神戸にショッピングがてら
いかがでしょうか?056.gif




何卒、どうぞよろしくお願い申し上げます。
しばらくこの記事を一番上に置いています☆
[PR]

by ayumi-john | 2009-12-10 00:33 | 音楽のコト

ごあんない♪

8月も明日で終わり、
めっきり涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?


少し更新があいちゃいましたが、私は充実した日々を過ごしています〜。


前の日記のトライアングルは緊張しつつも楽しめて演奏できました!
ああいうのってほんと経験ですね。。

その後、

京響さんのコンサートに参加したり、
ドイツで習ってた先生の講習会を見学したり、
オペ管さんで水都大阪のイベントに参加したり、
してました。

オケではめったにまわってこない小太鼓だったりしたので、
めためた緊張ものでしたが、本番は・・1カ所だけ悔やまれるとこが。。
はぁぁぁぁまだまだ未熟者です。。次回は完璧にするゾ・・!!!
でも以前の自分からしたら少しは成長できてた・・・かな?

その本番では、久しぶりに大学の先輩とご一緒したのですが、
というかオケでご一緒するのは初めて!?かもでした。
終わってからお茶もして主婦先輩のありがたいお話など沢山おしゃべりできて
楽しかったーー♪♪




そしてそして、
この合間をぬって只今デュオの曲をさらってるのですが、


今度先輩とデュオの演奏会をすることになりました!!


のでお知らせさせて下さい☆



京都芸術センターの【Music Box!!】という企画です。
 
9月13日(日)14:00-15:00  

出 演:DuoMAG+AYUMI (デュオマーク+アユミ) 
上中あさみ(Perc)・長田千草(Produce) ゲスト 菊本歩(Perc)
会 場:講堂

センターHPでの紹介文↓
京都在住の、上中あさみと長田千草による打楽器アンサンブル・グループ。京都市立芸術大学及び同大学院卒。リサイタルや室内楽アンサンブル、作曲家の新曲発表などを通して現代音楽を積極的に取り上げてきた。現在は上中、長田の二人で演奏する他、長田のプロデュースにより、上中が様々なプレイヤーと一緒に演奏活動を行う。パフォーマンス性に富んだオリジナル作品もあり、様々な音楽要素を柔軟に取り入れた演奏を得意とする。常に視覚・聴覚を意識した取り組みの中から “打楽器の魅力”を引き出し広く浸透させるべく活動を展開している。


プログラムは、

クラッシュミュージック(シンバルデュオ)
インターロック(小太鼓デュオ)
Wooden Music(マリンバデュオ)
亡き王女のためのパヴァーヌ(ヴィブラフォンとマリンバ)
Rrrrr...(打楽器デュオ)
東風(打楽器デュオ)
Blues for Gilbert(ヴィブラフォンソロ)

です!


阪急京都線「烏丸」駅/ 京都市営地下鉄「四条」駅より徒歩約5分、
入場無料!ですので、ご都合よろしければぜひぜひご来場下さいませ♪


よく考えたらデュオとかちゃんとやるの初めてです。。
その先輩とは7月に1回本番をご一緒させていただいたのですが、
合わせは毎回勉強になることだらけです。


今回はタイコにマリンバに汽車したりwとかいろいろで大変ですが、
聴いて楽しい&観て楽しいプログラムだと思うので、
自分も楽しめるようがんばります!!!


改めて、こうやってオケにしてもアンサンブルにしても、
演奏会に参加できることのありがたみが身にしみます。

色んな人に感謝して、
自分自身がもっともっと良い音を届けられるように成長していきたいです!


今回は写真なしですみません〜。
[PR]

by ayumi-john | 2009-08-31 01:48 | 音楽のコト

トライアングル協奏曲

・・ではなくて、


リストのピアノ協奏曲第1番。


のトライアングル、明日初めての本番です。



どきどきどきどき・・・


うまくいきますように。








我が家の前の田んぼにいる

「かかし」

c0118237_062230.jpg




ズーム・イン!!


c0118237_063310.jpg

こわっっっっ(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2009-08-13 00:09 | 音楽のコト

あした!

京響さんの定期演奏会です。



7/23 (木) 

7:00PM 開演 (6:00PM 開場)
会場:京都コンサートホール・大ホール

開演前 6:40PMごろから指揮者によるプレトークあり。


指 揮  大野 和士
      

Program

ラヴェル:舞踊音楽「ラ・ヴァルス」  
ラヴェル:組曲「マ・メール・ロワ」
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調「革命」op.47



私は1曲目のラ・ヴァルスのみのらせて頂いています♪



当日券が出るみたいですが、

残席僅か!!

とのことです。
もしご都合よろしければぜひぜひご来場下さいませ☆



先月のスペインプロに引き続き、
今月も非常に熱いです!!





                  最近のじょん。
c0118237_23193198.jpg

            なぜか棚の間にはまるのがお気に入りのようです。
[PR]

by ayumi-john | 2009-07-22 23:21 | 音楽のコト

久々に・・

買っちゃいました。


オークションで。



                 Tom-Tom!!!
c0118237_9462642.jpg


パールの「ワイルドフォース」というドラムセットで使うトム。
モノとしては中の下(先輩曰くw)らしいです。。

しかもジャンク商品ということだったので、
キレイではなかったし、ヘッドもでろでろ。
スタンドにつける部品がないものも。



それでも4つで5500円は「買い!」でした♪


サイズは8、12、13、14インチ。
小さいトムが欲しかったので8インチ、12インチは使えそうです。
あとは10インチがあればいいのだけど・・・またの機会に(ってどんだけ買うねん・・笑)


      ヘッドを交換して、全部磨いて・・
c0118237_9463989.jpg

                       少しはキレイになったかな?

     
    早速今度使ってみます060.gif
[PR]

by ayumi-john | 2009-06-30 10:00 | 音楽のコト