カテゴリ:おいしいコト( 14 )

Frohe Weihnachaten!!

c0118237_214283.jpg



良いクリスマスを☆


旦那さん、お誕生日おめでとう!v(^o^)v
ようこそ三十路へ(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2010-12-25 02:04 | おいしいコト

夏の思い出

c0118237_1455967.jpg



もはや食べることと、じょんのことと、演奏会告知の日記になってますね、このブログ(笑)


世間はお盆休みですが、皆様いかがお過ごしですか?




この夏は身近で沢山の人との交流がありました。

久しぶりに会った同級生や後輩、海外に旅立つ後輩、
D研の同窓会、恩師宅に遊びに行ったりなどなど・・・。


いろんな人に会って思ったのが、改めて出会いに恵まれてるな~~と。
もう今までに何回も何回も同じことを思ってるけど、ホントにそうだな~~って。しみじみと。


皆様からパワーをもらいました!!





そして、こないだ、最近ちょくちょく練習してたティンパニの本番も無事終わりました!
完璧にはいかない部分もあったけど、今できることはできたかなと。。

慣れないパートで御世辞にも良い状態とは言えない楽器、音程などかなり苦労しましたが、
今回やってとても勉強になりました。
決めたいトコで決めれるのって、あの感じ、快感ですね(笑)

4月頃から、原点回帰で基礎からもう一度ティンパニに触れてたのですが、
これが功を奏し、フォームが安定すると、自然と落ち着いて演奏できたような気がします。
程よく冷静になれて全体が見やすくなったというか。。
緊張しすぎるのがなくなったのもそのお陰なのかも?、と思ったり。

気づくのが遅くて今更の話かもしれないけど、今の自分にとってはすごく良い経験でした!


引き続き前進あるのみ!!がんばります!!!



残りの夏休み・・・どこか行きたいな・・。
[PR]

by ayumi-john | 2010-08-16 02:40 | おいしいコト

オープン

近頃、ちょいちょい母校にお邪魔してます。。
練習やフェルデンクライスのレッスンで。。


フリーの打楽器奏者は練習場所確保がほんとに大変002.gif

ある程度楽器を揃えて自宅でなんとかしようとはしてますが、
今回はどうしても家ではできないティンパニを練習しなくちゃいけなくて。。

先生や学生さんの温かいお心のおかげで、場所と楽器をお借りできています。
皆様、本当に感謝しています!!!!!ありがとうございます!!!!!



普段、
母校に行く時に、学校の裏を通って来てるのですが、
最近学校近くに新しいカフェができました!!!

通る度に気になってて、今日時間があったので早速行ってきました001.gif

c0118237_19414952.jpg


caffe Flook

っていうカフェです。
7月1日にオープンしたばかりでした!
ランチのコースは数量限定で3種類あり、一番安くて1250円なのでコースはすこーし高めかな?
勿論単品でもOKで、主にパスタやグリーンカレーがご飯もの。
ケーキも美味しそうだった!

c0118237_19462514.jpg


学校から歩いて行けるので、ゆっくりまったりしたい方は是非053.gif
[PR]

by ayumi-john | 2010-07-16 19:44 | おいしいコト

最近食したもの・・

c0118237_151454.jpg

生麩生地のピザ♪
c0118237_152290.jpg

さくらのアイス♪
c0118237_1521243.jpg

以前旦那のリサイタルで頂いた焼酎♪独奏会って、あるんですね〜〜!
c0118237_1523058.jpg


じょん・・
c0118237_1524988.jpg

は、食べてません(笑)
こんなに近くで写真を撮ってもぐっすりzzz日向で気持ちよさそうにお昼寝☆


食べてばっかでヤバいです。。
どうにかしなきゃ。。。
[PR]

by ayumi-john | 2010-03-29 01:56 | おいしいコト

うし

定期の翌日、菊氏が急遽、Cオケさんに助っ人で吹くことになったので、
せっかくなので聴きに。


しかもチャイコの4番!


演奏会はオールチャイコフスキーで

ピアコン
ヴァイオリンコン
交響曲第4番
MC有り

の、3時間を超える演奏会。。
家に着いたらぐったりでした(笑)

皆様おつかれ様でした!!打楽器ももちろん、さーしでした!!!




せっかく行くのでお昼何食べようかな〜〜って検索して見つけた、


松坂牛バーガー☆
c0118237_11205844.jpg
c0118237_11211186.jpg

パン、肉、レタス、トマト、オリジナルソース、
というシンプルなバーガーが私好みで美味でした!!
ジュースィーな肉がたまりませんな(笑)



しかし、
隣にいたおばちゃん2人組の1人が発した言葉。

「やっぱマクドと違う?」

違うに決まってるやろ!!

と、もちろん心の中でツッコみました(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2009-07-28 11:28 | おいしいコト

うし

パソコンが壊れたこともあり、ずいぶん前のことになってしまったけど、

オスロから帰ってきてすぐ、

寿司パーティをしました!


2人で・・(寂しっ!!)


菊氏が「無性に寿司が食べたい!」って言うので、
張り切って作っちゃいました(笑)


年末に日本に帰った時に、今度は別のMちゃんから思いがけず頂き物をしてて、
ようやく使える時がきた!って思ってテーブルに並べました♪
c0118237_8223632.jpg


お箸とウシのクロス016.gifかわいい〜〜。
新年の気分を満喫できたよ!Mさまありがとう010.gif
               
                  ど〜〜〜ん。
c0118237_8281465.jpg
c0118237_8285786.jpg

          張り切りすぎて作りすぎてしまいまいした(笑)
c0118237_837202.jpgc0118237_8375468.jpgc0118237_8382788.jpg

でも2人とも大満足♪♪うふふ。

ちなみに明日はドイツ人の友達んちで巻き寿司パーティーらしい。
寿司最高!楽しみです。

そして、翌28日は待ちに待った、


ミュンヘンフィルの演奏会で、オペラ「薔薇の騎士」を見に行きます〜!


うぉ〜〜めちゃ楽しみだ!!

ではまた〜〜001.gif


おまけ。オスロの思い出。
c0118237_8475513.jpgc0118237_8482097.jpg


これくらい
寒かった!
[PR]

by ayumi-john | 2009-01-27 08:51 | おいしいコト

でかい

こちらでは、人や食べ物(量)色んなモノが大きいです。

キュウリやなすびのでかさや、料理の添えポテトの多さ、
薄切り肉を注文したら1cmの厚さになるとか、
あらゆるスケールのでかさにはだんだん慣れてきたけど、

さすがにこれにはビックリ!!

c0118237_454917.jpg

c0118237_461429.jpg


                

                マッシュルーム!



c0118237_464059.jpg

比較対象に、マウスを。。



でかくないですかーー????コレ。



1つあれば、余裕で2人分の分量です。



そんなキノコを使って、今日はまたまたカレー。

今度はルーで。
今回はちゃんとこのマッシュルームも炒めましたよ(笑)
c0118237_473139.jpg


先日、炊飯器を頂いたので、ご飯炊くのが楽になりました!
電子レンジも貰いました。

機械は便利ですね〜。
[PR]

by ayumi-john | 2008-09-09 04:18 | おいしいコト

3部作、完結編。

昨日の写真の通り、沢山作ってしまったカレー。

そ・こ・で!
同じ食べ方はしませんよ!いくら私でもw

じゃーーーん!!!

カレーうどん

c0118237_4294863.jpg

c0118237_4304424.jpg


「だし」をとって(だしパックだけどね)、ネギも買い、
味も少し補正して、、作りましたよ。あ、卵もいれた。

う〜〜〜んまろやか♪♪

やっぱうどんはいいよ。




あぁーー、北山の「しみず」のカレーうどんが食べたい(恋)




感傷に浸るのもつかの間(!?)

ふふふ、まだ続きます。まだ少し残ったカレー・・

c0118237_4382040.jpg


おわかりですか?
そう、

c0118237_4392645.jpg


カレーコロッケなり〜

しかし、「揚げる」のは苦手、、、なので「焼き」に♪

コロッケのレシピは実は昔から覚えてるのです。
やっぱあの歌でしょう!コロスケの(笑)知ってる人いるかぁ〜〜。

スーパーでパン粉を見つけられなかったので、パンをパン粉にして。
でも買うパンを間違えてちょっとしっとり、しかも大きくなってしまった(汗)

見た目、キレイではないけど、、焼き上がり。油少し多過ぎたかも。
c0118237_4451258.jpg



ひとつは普通に食べて、


ひとつはコロッケパンに!
c0118237_451832.jpg


パンとコロッケの大きさが合ってないのはスルーして下さい(爆)
c0118237_446278.jpg


あともうひとつは夜に食べました。こちらもコロッケパン。
c0118237_4462145.jpg


パン粉用に買ったパンです。
こっちのパンの方がサイズ合ってて見た目キレイですね〜。
c0118237_446432.jpg



ホントはキャベツの千切り入れたかったけど、高くて断念。
1玉3ユーロ弱(500えん弱)もするのですよ!!!なんで!???


そうそう実は、今回使った、うどんもコロッケパンに入れたソースも、
いいタイミングで届いたからなのです!!

コレ!

c0118237_4591717.jpg

c0118237_4594365.jpg


日本にいる旦那菊氏が、買い出しに行ってくれ早速送ってくれたのです!!

カレールーも入ってたけどw
イェーーイ♪


うすくち醤油・・こっちではまだ濃い口しか見た事ありません
トンカツソース・・これでトンカツが作れる。。この味この味。
焼き海苔・・寿司パーティーもバッチリ!
      しかもこっちで買うと300〜400円くらいするのだ。。

もちろん、ドイツ料理も好きだし食べるけど、
自炊するにはやはり日本食やアジア系の調味料は欠かせません!!!

こっちで買うと醤油やみりんが1000円くらいしてしまいますからね〜〜。


そんなこんなで、いかがでしたか?

カレー三部作

きっと皆さんも、今週中にカレーを食べたくなってるハズですよッッうふふ。


あ、食べ過ぎちゃう?っていうのは、あえてツッコまないで下さいね(爆)

ではまたー!!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-16 05:22 | おいしいコト

夏だ!

カレーだ!

ってことで作ってみました(笑)

しかーも、前に日本からもらったルーはとっくの昔に完食。


そうです、ルーなしでのカレーに初挑戦だ!!


そうそうこのブログ、結構いろんな方々が見て下さってるとお聞きします。

ありがとうございます!!

日頃、旦那菊氏の自信作を沢山紹介するあまり、
私は料理が出来ないんじゃないかと思われてる皆さん!


今日は名誉挽回です(笑)


てか、無性にただカレーが食べたくてwww

まず〜、
レシピをネットで検索することから。
そして、プリントアウト!プリンター持ってきててよかった!

壁に貼る!
c0118237_51725100.jpg


材料を出す!
c0118237_518894.jpg


切る!
c0118237_519585.jpg



まず、「あめたま」を・・。飴色のタマネギ、あめたまっていうんですね。
上の写真でタマネギさん2種類ある内の細かい方を根気よーーく炒めます。
c0118237_5212725.jpg

c0118237_5215948.jpg

c0118237_5222318.jpg

焦がさないよう、最初中火で20分、その後弱火で15分。ちまちま。。

レシピに「鼻歌でも歌って下さい」って書いてあったので熱唱(爆)

イラチの私だけど、どうにかこうにか「あめたま」完成。

同時にルー作り。
c0118237_5282598.jpg

バター、油、小麦粉、カレー粉を炒める。
レシピの写真ではもうちょっと汁っけがあるのに・・でも、ま、いっかw
さっきのあめたまと混ぜる。そこにトマト缶1/3投入。

c0118237_5294361.jpg


また同時に、肉・野菜を炒める!
c0118237_5313093.jpg

私、というか依田家のモットー、「具は大きく!!」
若干ジャガイモでか過ぎたかも・・。


それをルー鍋に投入!水500cc!しばらく煮込む!

なかなか私出来るやんと一人で満足しつつ、ふと横を見ると・・

きのこ忘れてた!!


・・でも、気にしない。大ざっぱのO型です。えい!
c0118237_5333735.jpg



塩コショウで補正して、いよいよ完成〜〜〜!!
c0118237_5363812.jpg


c0118237_5374983.jpg

隠し味にチョコをちょこっと・・あぁ〜さぶ。


どうですか〜〜〜〜!??!?!?!???!?コレ。
c0118237_5423244.jpg


c0118237_5425399.jpg

おぉ〜〜かなり自己満足。いいんですいいんです(笑)
















で、肝心のお味は・・・

正直、何かが足りない(爆)


それもそのはず、思い当たる節が。根本的にです。

あめたまを作る時に、臭くなるのが嫌というだけでニンニクを使わない上に、
ショウガを買い忘れたのです・・。
おまけにカレーに入れるあの「葉っぱ」も入れてないし・・。

そらそうですよね。赤ワインとかも少々入れればよかった・・。自爆。

しかも、通常ルーを使う時は、ルー入れる前の段階で
野菜が柔らかくなるまで煮込めるけど、今回はルーも出来た状態での煮込み。。
ジャガイモ固かった(泣)火は通ってるしガリガリとまではいかないけど、、
これは残念!!

いや、でも、自分で言うのもアレですが、不味くはなかったんですよ(汗)
市販ルーの味に慣れてしまってるのかも、ということにしておきます(笑)


さて、まだまだ続きます。

カレー三部作

ふふふ。
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-15 06:07 | おいしいコト

会心の!

!!だし巻き卵!!

もちろん、、私ではなく旦那の。。

あまりの嬉しさにこんなポーズ(笑)
c0118237_5445335.jpg

c0118237_5454411.jpg




以前の日記でもたびたび旦那の
料理ネタを書いてきましたが、
こちらに来てから、ほんと料理に
目覚めたようで(笑)












というのも、もともと
料理は好きで、
学生時代も




弁当屋(か○どや)→寿司屋(今はなきア○ム)→蕎麦屋(そ○坊)

と、バイト経験があり、今回のだし巻きは蕎麦屋で学んだそうな。
仕事をしだしてからはそれどころじゃなく、料理の「り」の字もなかったのにw


c0118237_5501513.jpg


しかも!
なぜにこんなにキレイに四角いかと言うと。。。

先日、両親が日本食を持って来てくれた際に、卵焼き用フライパンも
リクエストしていたのでした(苦笑)
そう、こっちは四角いフライパン売ってないのです!!
その上スーパーのアジアンコーナーに巻き簾が売っていたので、
わざわざ購入して(笑)

c0118237_554294.jpg













・・・こちらはメインの焼きうどん。

c0118237_559092.jpg
最近我が家で
流行ってる
肉味噌で。

しかしながら、
これは残念な
結果に(泣)

うどんがべっとり
してしまった!!


う〜〜む、おそらくゆでた麺を先によく炒めて水分を飛ばしてから
具をからめないといけませんでした(><)

ま、何事も失敗して覚えていくものなんですね〜〜〜。と言い聞かせてます(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2008-06-15 06:04 | おいしいコト