カテゴリ:たび( 18 )

しゃしん

少しご紹介・・

  赤い屋根の街並
c0118237_23335241.jpg


  モルダウ川
c0118237_23383967.jpg
お天気良かったらなぁ〜〜。



プラハの2大ホール
c0118237_23394449.jpgc0118237_23401592.jpg








スメタナホール/ドヴォルザークホール



[プラハの春]音楽祭のポスター
c0118237_2333139.jpg

コレ、何の意味かわかりますか!??

答えは、モルダウのメロディなんです!

タ、ダーダ ダーダ ダーダ ダーー 
/→小節線、a→音符の長さ、、、ってな具合で。
最初は文字化けかと思いました(笑)



プラハのお土産 for me!!
c0118237_23411936.jpg





c0118237_2346646.jpg

                        お気に入りの写真♪
[PR]

by ayumi-john | 2010-05-21 00:03 | たび

Prague

お久しぶりです。


只今、in プラハ です!!


今回はピアニストS竹氏と3人で共同生活です。
キッチンがついてる部屋を探して予約したので、
持ってきた日本食が早速大活躍!


泊まってるところが中心部から徒歩15分くらいのところで、
トラムや地下鉄には乗らず、毎日歩きまくってます!

街並がすごくキレイだ〜〜〜〜〜♪♪

天気もいいし・・・って思ってたら、
今、急に雷が(笑)そして雨です(>_<)


今日まで既に色々とありましたが、中でも衝撃だったのが、

日本からネットで買ってた、チェコフィルのコンサート。
マーラー10番、インバル!

当日、チケット窓口に引き換えに行ったら、
なんとコンサートがキャンセルに・・。

既にカードで払ってたお金が返ってくるも、
事態がのみ込めず呆然としました。。

詳しくはわかりませんが、オケ内でのナニカが原因みたいです。。
そんなことってあるんですね〜〜〜。



15日までの滞在ですが、目一杯満喫します!

写真も沢山撮ってるので、またupしますね!

アホイ!!!←チェコ語で「バイバイ」だそうです^_^v
[PR]

by ayumi-john | 2010-05-10 04:43 | たび

旅の思い出@ちゅーりっひ

      駅           街並          丘から 
c0118237_618386.jpgc0118237_6194533.jpgc0118237_6203713.jpg









  川沿い                
c0118237_6211016.jpgc0118237_6222715.jpg








  トーンハレ!!
c0118237_6233054.jpgc0118237_6241917.jpg

  





音響効果が素晴らしいことで知られてるホールですが、ほんとすごく良かったです。
c0118237_6244494.jpgc0118237_625415.jpg







オケもめちゃくちゃ上手くて、なんか、とろけるような音がしました。
最近思うのですが、そのオケの本拠地で聴くことっていいかもと。。慣れ親しんだ場所でこそ本領発揮できるというか・・一流オケともなるとそんなの関係ないかもしれませんが、ふとそんな風に思ってしまいました。っていうか1回聴いただけで色々決めつけるのは良くないなと。
でもこのトーンハレは素晴らしかった!!
電車で3時間で行けるからもっと来とけばよかった・・(泣)他のとこもだけど(笑)


                       スイスといえば、
                    バーニーズマウンテンドッグ。
 楽器屋さんで見たアルペンホルン。      略してBMD(笑)
c0118237_62726.jpgc0118237_628639.jpg










  スイス発の鞄屋さん。
c0118237_632593.jpgc0118237_633113.jpgc0118237_6333347.jpgc0118237_6335272.jpgc0118237_6412746.jpg










トラックのホロを再利用して出来てるのです。
なので2つたりとも同じデザインはないのです。
日本で買うとめちゃくちゃ高いけど、スイスでも高い(笑)だから見るだけ(爆)
それにしても凄い品揃え。。

          お店の前にあったかっちょいいチャリ。
c0118237_63414100.jpg



       ショッピングモールでのオモロいベンチ?イス?。
c0118237_6384479.jpgc0118237_639752.jpg








あいにくの曇り空でしたが、キレイな景色や建物もあり、程よく都会な街でした。
デンマークに引き続き、スイスも物価が高かった・・!
逆にドイツが安い方なのかもしれませんね〜〜。

帰ってきて2日後くらいに、なぜか原因不明の胃痛でダウンしてましたが、
1日寝こんで治り、家と学校の往復の日常でした〜。
あんまり練習してなかったけど。。(苦笑)

そして今日は、街中がナニカのイベントで大変なことになってました。。
2週間くらい前から仮装した人が沢山いたし、
今日の昼間は路面電車もストップしてたし、
お店は臨時休業だし、ショッピングセンターの前には特設ディスコみたいなんあるしw

いったい今日は何の日だったんだろう!??

道は、紙吹雪やゴミで散らかってて、それを一生懸命掃除するお仕事の人達。。
大胆に散らかして、本格的に掃除する、、その豪快さがドイツらしいです(笑)



明日はお知り合いの方を訪ねて、ドルトムントという街に行って来ます!


c0118237_7193869.jpg


最後に
ティンパニとの
お写真で・・。
本皮良い音です053.gif






ではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2009-02-25 07:27 | たび

旅の思い出@こぺんはーげん

手抜きですが、写真だけでもばばばっと!

市庁舎。
c0118237_7101788.jpgc0118237_7112185.jpg








オペラハウス。
c0118237_7122713.jpgc0118237_713617.jpg








  アンデルセンで有名な
   人魚の像。      聖アルバニ教会。     フレデリクス教会。    c0118237_713474.jpgc0118237_7142089.jpgc0118237_7151828.jpg











アメリエンボー宮殿での正午の衛兵の交代。
c0118237_716194.jpgc0118237_7165275.jpg









             王立劇場。
c0118237_718595.jpg


  運河沿いのキレイな街並みのニューハウン。
c0118237_7184244.jpgc0118237_71973.jpg








博物館で見た
ピクニック用の可愛い食器達。     デンマーク・デザインセンター。
c0118237_7193471.jpgc0118237_720883.jpg








             夕暮れのオペラハウス。
c0118237_721589.jpgc0118237_7225888.jpg








ギネス博物館前で。                 マチルダ飲料と菊氏。
c0118237_724032.jpgc0118237_7242170.jpgc0118237_7244984.jpg









この真ん中の写真は、ホテルの部屋についてたシャワー。。
しかしなぜか便座の真上にシャワー。。
使おうもんなら、便座は水浸し・・結局部屋のは使わず共同のを使いました(笑)


コペンハーゲンはすっごくキレイな街で、京都と同じく、
景観を保つように厳しい規則があるとのことでした。
最初の写真の市庁舎がコペンハーゲンで1番高い建物なんですが、
それ以上高いのは建てちゃダメとか。
改修するにしても周囲との調和とか、元の姿を大切に、とか。
ほんと、京都と似てますね〜。

それにしても、噂でも聞いてた物価の高さにはびっくり!
いくら円高といえども、それでも高かった。。なんせ、税金が25%だし!
元々貧乏旅行だったので、ショッピング街も見てるだけ・・でした(>_<)とほほ。

でも、キレイな景色や文化を見れただけでも満足です!!



さぁそして、明日は1泊でスイス・チューリッヒに行ってきます!!
トーンハレを聴きに・・053.gif

実は、こないだのデンマークを皮切りに帰国するまで、最後の思い出作りと称して、
ちょろちょろと旅に出ます!
全部安い電車や航空券やホテルを探しまくっての貧乏旅行ですが、
次いつ来れるかわからないので、行けるうちにと計画してます。。


また旅日記upしますね071.gif


れ、練習もします(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2009-02-19 08:07 | たび

おすろ写真

ばばばっと!

古いお城。お城から見えるオスロの海。
c0118237_1016136.jpgc0118237_1032728.jpgc0118237_105417.jpgc0118237_1043222.jpgc0118237_1062974.jpgc0118237_1034113.jpg









大砲と
共に。。 








兵隊さんも
お勤めご苦労様です(笑)





ムンク美術館。
c0118237_1075210.jpgc0118237_1081562.jpgc0118237_1083762.jpgc0118237_1085818.jpg

その名も、
叫びケーキ。




う〜ん、
2人とも
似てないですね(笑)





オスロ市街。
c0118237_10343131.jpgc0118237_10345945.jpg











凍りの世界。
c0118237_10373388.jpgc0118237_10375640.jpgc0118237_10382328.jpgc0118237_1038497.jpgc0118237_104057.jpgc0118237_104021100.jpgc0118237_10394212.jpgc0118237_1043181.jpg







真っ白ですが、
ほとんどが
雪じゃなくて
凍ってるのです!
ほんとにほんと。

標識も!



幻想的な空。。








つづく・・
写真クリックしたら元のサイズで見れます♪
[PR]

by ayumi-john | 2009-01-14 10:50 | たび

すとらすぶーる

先日、思い立って、フランスのストラスブールに行ってきました001.gif

私たちが住んでるカールスルーエはドイツの中でも南に位置してて、
フランス国境にすごく近いのです。

ストラスブールまでも、鈍行電車で2時間弱くらいかな。
前にも言ってたゼメスタ−チケットで途中まではタダなので、
往復一人13ユーロくらいで行けちゃうんです。

・・がしかし、行きしなは行き方を間違えて、フランスを長く電車で走って
しまったので、ちょっと高くついてしまいました(泣)
できるだけドイツを走ってから国境を渡った方がいいみたいでした。。


フランスに入ると、ばたっとドイツ語が通じませんでした!
ストラスブールはドイツ国境の街で、昔はドイツ領になったりならなかったりを
繰り返してみたいなので、比較的ドイツ語話せる人は多いみたいですが。。
街名もドイツ語読みでは「シュトラスブルク」って言うらしいです。

          街一番の有名なノートルダム大聖堂。
c0118237_2027254.jpg

c0118237_20281292.jpg

          入り口の模様・・。

c0118237_2122631.jpg
c0118237_213314.jpg

          パイプオルガン。
c0118237_2132590.jpg
c0118237_2134875.jpg

          ステンドグラス。
     一体昔の人はどうやって作ったんでしょうね〜〜。


          街中はやはりクリスマスムード一色。

c0118237_21111037.jpg

          あちこちに出店が
c0118237_21123340.jpg

          お店も飾り付け。
c0118237_21125511.jpg
c0118237_21131585.jpg
c0118237_21141866.jpg

       ↑↑↑ちょっと見にくいけど、、通りによって違うオーナメント。
          この羽のが可愛かったです。

c0118237_21144258.jpg

          このお店には熊のぬいぐるみが!
          雨降ったらどうするんだろう・・・。

c0118237_2115980.jpg

          サンタの集会(笑)大道芸人さん達です。


練習の合間にぱ〜〜〜っと行ったので、あんまりゆっくりは出来なかったけど、
すごくキレイな街だったのでまた行きたいな016.gif

目的の1つの、ロクシタンやセントジェームスのお店にも行けたし060.gif
c0118237_21292830.jpg

          ボールペンもらっちゃいました。
c0118237_2130690.jpg

ロクシタンはこっちで買うとめちゃくちゃ安いんです!今円高だし特に。。
前から試してみたかったので、スキンケアのお試しセットを購入♪うふふ。


そうそう、色んな人から聞いていた、国境を越えるとおしゃれ度が全然違う!
ってのは本当でした(笑)
フランス人はおしゃれ〜〜ですね012.gif
ドイツ人は・・おしゃれよりも機能性って感じですかねw


今回は写真が沢山になっちゃいましたが・・011.gif

それではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2008-12-06 21:34 | たび

ぼすとんおまけ

今回のメインはコンクールだったので、あまり観光というものはできなかったけど、
時間を見つけて楽しみました016.gif


ボストンといえば・・・


ボストン交響楽団071.gif


来ることが決まって速攻コンサート予定を調べると、ちょうど演奏会があって!
しかも、レヴァイン指揮マーラー6番!!!
こりゃ聴くしかないって思ってK子さんに話すと、なんと!!タダ券get!!
ありがたや〜〜〜〜K子様々010.gif


そしてその前に、今回私の中でのメインイベントがあったのです。


ボストン交響楽団のティンパニストでボストン大学の先生でもある、
Timothy Genis先生のレッスンを受けることができました。

従姉やK子さんのお知り合いの方に色々と助けてもらい、
貴重な時間を過ごすことができました。

レッスンは、そのコンサート前の1時間というあっという間の出来事でしたが、
簡潔に、アメリカでは一般的にこういう風に演奏するんだよというのを
教えて頂きました。
みてもらったのは、シェラザード、ポギベス、火の鳥。
うん。これからも練習しよっと!

あぁ〜〜〜何回も何回も書いてますが、皆様には感謝の気持ちで一杯だ(><)



コンサートもすっごく良かったです。
最初から最後までギュンギュンって感じ(笑)皆、音が綺麗だった!
特に感動したのがトライアングルの音。本当に本当に綺麗な音でした。
勿論演奏してる人が巧いってのもあるけど、
どこの楽器でどこのビーターだったんだろう。。

c0118237_16471452.jpg

      ホール外観。
c0118237_16482630.jpg


ちなみにこの演奏会、一人で行ったのですが、
その時菊氏はファイナルへ残れるかどうかの結果発表待ちで来れず。。
ブラジル人の彼に「あれ?奥さんはどこ?」って聞かれ、「演奏会に行ったよ」って
答えたら「まじ!?なんちゅう嫁や」的な顔をしてたみたい(苦笑)
その彼は彼女とボストンに来てて、彼女は終止彼に寄り添ってましたからね〜。
ごめんよ。薄情な嫁で(笑)


とまぁ、コンクールも無事?終わり、最終日はフライトが夜だったので、街へ。
K子さんが買い物に連れてってくれました♪

可愛いお店がいっぱいあってウキウキ。

昼食は、ボストン名物。。

      クラムチャウダーと、
c0118237_1655588.jpg

      ロブスター!!
c0118237_16563177.jpg

でかかった!そして、美味しかった003.gif

      空を見上げるKK(笑)
c0118237_16565765.jpg

          K子の写真勝手に載せちゃったけど大丈夫かな。。汗


ボストンに居た1週間、ずっとすこーーんと晴れてました。
c0118237_1741154.jpg

      これはボストン大学の教会。
      オルガンリハーサルの日、最初ここに行って違っててかなり焦った思い出の地w


最後にもう1つボストンといえば・・・


レッドソックス070.gif


行って来ました!フェンウェイパーク♪
しかもこの日ちょうど試合もしてて球場周辺も賑わってました。

c0118237_1783678.jpg

      すぐ外でもスポーツバーで観てる観てる。
c0118237_1791634.jpg

      ホットドッグ屋のおっちゃん。
c0118237_1795048.jpg

c0118237_17104058.jpg



空港へはまたもや従姉に送って頂いて、最後にお茶をして、
無事帰路に着くことができました。

帰りの飛行機は行きより小さく、モニタ−もなくて残念!
なので2人とも爆睡でした。

帰ってきてから、しばらく時差ボケ?で朝起きれない日が続きましたが、
今はもう普段の日々です。
朝起きれないのはいつものことっていう声が多方面から聞こえてきました(笑)


しつこいかもしれないけど、


お世話になった皆様、本当にありがとうございました010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif010.gif



さて、私の一時帰国まで10日になりました!!
日本楽しみ。。寿司。。ラーメン。。そば。。
って目的が違ってます(笑)


そうそう、どうでもいいことだけど、、、

ケバブのソースをゴマドレにかえたら最高なんじゃないか、、
と思う今日この頃です041.gif
あー、そんなこと考えてたら食べたくなってきた。。

とりとめがなくなったところで、、ではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2008-10-27 17:29 | たび

ぼすとん②

さて、翌日からはコンクール。
午前中は従姉とのリハーサール、昼間にはオルガンとのリハーサルで、
夕方、コンクール前にレセプションがありました。

ボストン大学の所有してる迎賓館?みたいなところで。
c0118237_530353.jpg

c0118237_5311977.jpg

c0118237_5314610.jpg

素敵な洋館でした。

コンクールのファイナリスト達。
c0118237_534379.jpg

前列右から、イスラエル人、アメリカ人、菊氏。
後列右から、アメリカ人、イギリス人、ポーランド人、ブラジル人。
1次は録音審査で、当初は8人残ってたのですが、
病気棄権で1人出られなくなったそうです。

このコンクール、驚きのスケジュールだったのです。

まずその日レセプションの後、
2次。翌10日朝に3次(オルガンラウンド)。

ここで4人に絞られ、

残った人は、10日夜に4次。翌11日朝に5次。

そしてここで3人に絞られ、最終決戦は12日夜に。

という具合。

会場はボストン大学のホール。
c0118237_5423753.jpg

c0118237_5431852.jpg


オルガンラウンドは少し離れたところにあるファースト教会というところで。
c0118237_553597.jpg

c0118237_55416100.jpg

このオルガニストの方がめちゃくちゃ巧かった〜〜〜〜!!!
c0118237_5552293.jpg

テレマンも現代曲もさらーーりと弾きこなされていました。
楽器もすごくキレイな音で、オルガンラウンドは参加者にもすごく良い経験だったん
じゃないかなって思いました072.gif



間違えて違う教会に行ってしまいリハーサルに遅れたり、
3次と4次の間、体力回復の為にホテルに帰って休んでいて、
あやうく寝坊しそうになったりと、ハプニングはありましたが無事全ラウンド
終えることができました。



最後に残った3人。
c0118237_652585.jpg

右上のポーランド人が1位。
左上のブラジル人は結果発表の直前に舞台上で携帯を鳴らしてしまいましたが、
横にいた審査員が音楽に合わせて踊りだし会場は大爆笑(笑)



実は、
c0118237_66432.jpg

下は私服(笑)
というのも、もう着替え終わった後に写真を言われ、即席で上だけ衣装に。。


結果は前にも書いたとおり2位でしたが、本選(ボストン大学オケ伴奏)での
演奏にオケの皆さんは楽しかったとおっしゃってくれたりと、
結果にはつながらなくても良い事は沢山ありました!(と私は思います)
人との出会いも広がったし良かった良かった001.gif


そんなこんなでコンクール編はおしまい〜。
[PR]

by ayumi-john | 2008-10-22 06:15 | たび

ぼすとん①

ボストンへはルフトハンザで。私は初ルフトハンザ071.gif

しかも、恐らく新しい機体で、機内はキレイだしトイレは半地下みたいなところで
使いやすく、サービス外でもセルフでジュース飲み放題。

もちろん1人に1つモニター付き。
モニターも日本語を選べました!早速見てみると。。

c0118237_66689.jpg


え!?いきなりお笑いを勧めるのか??って思っちゃいました(爆)
その時初めてチュートリアルの意味を知った私です042.gif

その後、映画リストを見てるとなにやら気になる映画が。。

c0118237_6145474.jpg

私がクマにキレた理由っって(笑)
何それ〜〜〜〜と思いつつ見ましたが、思いがけずホロッとくるいい映画でした026.gif

寝て、ご飯食べて、映画観て、寝て、、、としてたら6時間はあっという間で
すぐに着いちゃいました!日本⇄ドイツの半分の時間ですからね〜。


朝晩は冷えると聞いていたので、普段こっちで着てるコートを着ていったら
暑い暑い。カラッと晴れてて昼間は半袖でも過ごせる気持ちいい天気でした!


今回、宿泊したのは、

「Tおばさんの家」

という日本人の方が経営されてるホテル(家?)に滞在しました。
Tはそのまんま、おばさまのイニシャルのT。
コンクールの会場であるボストン大学からも徒歩5分という便利なところで、
キレイで可愛いらしい家でした。
お風呂トイレは共同でしたが、共同といっても3部屋で共同という感じだったので、
かちあうこともなく、久々のバスタブ付きの広いお風呂は嬉しかったなぁ。

キッチンもあったので、スーパーでいろいろ買って何もない日は
たいてい家(ホテル)で作って食べてました。

そうそう、朝ご飯も付いてて、和食洋食が交互でこれもいい感じでした001.gif

今回驚いたのが、ボストン(アメリカ全土?)のホテル代の高さです。
1泊シングルで100ドル弱は安い方らしいのです。
日本なら4000円くらいで泊まれるし、ドイツでも40〜50ユーロくらいかなぁ。
それに比べると随分高いですよね。。物価自体も高かったかも。

ちなみに私たちが泊まった部屋は、地下の部屋で一人一泊85ドルで、
+1人は5割増しになり、2人で128ドル(朝食付き)!安かった。

いいところを紹介していただいてホントに良かったなぁ。
その上、日本語が通じるしかなりリラックスして過ごすことが出来ました。
写真を撮り忘れたのが残念!


着いたその日は早速従姉とのリハーサル。
c0118237_6455852.jpg

ボストン大学です。

街のいたるところにスタバが。
c0118237_6463542.jpg

これはトールサイズ(一番小さいの)。日本のトールよりでかいかも!?

コンビニでも自販機でもスタバ。
c0118237_6483374.jpg

これは甘かった〜〜。


そんなこんなであっという間の1日目でした!
2人ともホテルに帰ってばたんきゅー。

ではまた〜〜070.gif
[PR]

by ayumi-john | 2008-10-19 06:57 | たび

あめりか

昨日からボストンに来てます。

そして昨日、10月7日は誕生日でした!いぇーい 024.gif

なので、誕生日はお空の上で迎えました 。
28歳かぁ〜〜〜。もっと年相応になりたいです。



ところで、なぜボストンにいるかと言いますと・・・



コンクール好きのどこぞの誰かさんに一緒にくっついて来たのです(笑)



そして、今回伴奏をお願いしたのが、なんと私の、



従姉



なのです。
従姉はもうボストンに10年くらい住んでいて、
フリーランスでソロや伴奏をしているのです。


今回、ボストンでコンクールであるということで従姉にお願いしてみたら、
快く引き受けて下さって。
しかも、最初は個人的に頼んでいたのに、コンクール事務局の準備が
進むにつれ、その従姉が公式伴奏者になったのです!

なんという偶然。。びっくりですね〜。


来る前から色々助けてくれてた上に、昨日も空港まで迎えにきてくれたりと
いたれりつくせりで本当に感謝感謝です。


日本でもドイツでもアメリカでも、私達はホントに出会いに恵まれてるなと
実感。従姉は身内だけど、身内ながらホントに素敵なお姉様です。



そしてボストンと言えば、忘れてはならないあの人!
K芸打楽器の後輩のKツコさんが住む町です。
彼女にも今回色々とお世話になり、来る前からメールでやりとりしてて
着いてからやっと連絡がとれて、明日に会えることになってたのですが、


さっきスーパーで偶然遭遇っ003.gif


そこには変わらぬKツコがいてなんかなごみました(笑)


コンクールは明日から始まります。
2,3,4,5次と非常に大変みたいですが、邪魔しないよう大人しくしてます(笑)

来る前からやこっちでも色々とトラブルはありましたが、
また帰ってからアメリカ日記書きます〜001.gif
[PR]

by ayumi-john | 2008-10-09 09:17 | たび