<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

解禁!!

この夏の一大イベントの1つが終了。

とあるコンクールを受けてきました。

が、結果予選敗退。

結果はついてきませんでしたが、得たものも沢山!
コンクールを受けるに当たって、私なりのちっちゃな目標の一つ、
暗譜
をするってのは達成!でも、そっから先が重要なのよね~~~~。

色んな思いがうずめいてますが、結果を真摯に受け止めて、次だ次!!
がんばるぞ~~~~。

あと、今回、ひっさびさにソロで舞台に立ちましたが、楽しかった!
舞台に立てる喜びがありましたね。
オケでも舞台に立ちますが、やっぱ1人は違うよ。どっちもいいよ!うへへ。


と、、言うわけで。解禁!
ビールビール!!

このコンクールが終わるまで、ワタクシ禁酒たるものをしてたのだ。
と言っても決めたの1週間前だけどね(爆)

プハーッ!うめーーーなぁーー♪♪
[PR]

by ayumi-john | 2007-08-28 23:27 | 音楽のコト

些細な幸せ

待ち時間によった、駅のカフェにて。

飲み物だけ注文したら、今ならデザートを注文すれば、お好きなアイス!!
が無料でついてくるとのことで、かわいい店員のお姉さまの
おススメにひっかかって(!?)頼んじゃった。

したら、、、、

c0118237_23402380.jpg


こんなかわいい姿で登場♪♪いやーーん。

う~~~~ん、まいうー。
[PR]

by ayumi-john | 2007-08-21 23:41 | おいしいコト

変人

今日はドイツ語のレッスンへ。
c0118237_2356478.jpg


なんか先生変わってるのよね・・・。いや、面白いからいいんだけどw

レッスンはファラフェル屋で。
BGMがたまーーーに、気になるけど、文句は言えません。
コーヒー一杯で長時間居さしてくれるだけでも、ありがたやー。

お店にはほんとに色んな国の方が訪れます。留学生、旅行者などなど。

     照明がカワイイのでパチリ☆
c0118237_23554856.jpg


それにしても、習いだしてどのくらいだろう・・・。
やっぱ復習せなにゃーー。
[PR]

by ayumi-john | 2007-08-19 23:57 | いろいろ

続・のだめ!!

昨日(降り番)・今日と、西宮でののだめコンサート、無事に終了!!

2日間で3公演(1公演2時間強!)、皆様本当にお疲れさまです!!!

3公演とも発売日30分で完売!という盛況ぶり。
おそるべし、のだめ効果。
メディアの力って絶大だけど、元々の作品自体がスゴクいいんだろうな。きっと。
私も、のだめ好きですし。あそこまで、リアルに書けるのってかなりスゴイですよ。
相当の努力をしたんだろうな~~~二ノ宮さん。

今日は12時開演でAプロ、17時開演でBプロ。
Aプロ降り番だったけど・・こそっと入って聞いちゃいました!これぞ出演者の特権。。すみません、内密で。。

いや~~演奏会全部よかったけど、ベー7ティンパニ、言うまでもなく素晴らしかった。
あ、関東ではベト7というんだったw

その後、空き時間が3時間ほどあったので、どっか近場でお茶でも、と外に出てみたものの・・

どこもいっぱい!!コンサートのプログラムを持ってる方々ばかり!
こんなところでも、のだめ効果

歩くだけ歩いて、汗だくで結局楽屋に戻り・・買ってきたパンを食べてウダウダ。


本番は・・・自分自身はまだまだ沢山課題が残る結果に
ちくしょう、精進するぞーーーー。

そんな自分のことはさておき。

前の日記でも書いた竹島さんのコンチェルト、もちのろんブラヴォーーでした!
舞台袖からでも、オケと共に熱気むんむんの熱い演奏!

そいてそして、このBプロのメインは、

ラヴェル「ボレロ」

打楽器奏者なら誰でもこの曲の小太鼓の難しさはわかるはず!
しかもその前に・・・

デュカス「魔法使いの弟子」のグロッケン

ときたら!
わかりますよね??このキビシイ本番。しかもその他もろもろの曲もあり。

あ、もちろん私がやったのではないですよ!!

そうです、団員のS谷さんが演奏されました♪♪
実は・・ってか知ってる方がほとんどですが、S谷さんは私の師匠でもあります。

練習の段階から、ずっと素晴らしかった!!
本番も完璧。
あえてバチの持ち方などは変えずに普段通りのグリップでの演奏。
私なんかがやれば、カチコチのブルブルやけど、
最初からリラックスした音で、心地よかったなぁ。
演奏後も、もちろん拍手喝采喝采。感動ものでした(><)

師匠と共に、こんなステキな演奏会を過ごすことが出来て、光栄だなーー。
はぁ~~~、もっと頑張らないと。。

気づけば、とあるオーディションまであと10日。
ふんぬー!練習しなきゃ!!
[PR]

by ayumi-john | 2007-08-19 02:09 | 音楽のコト

のだめ!!

今週はのだめ週間。

今日、明日と本番☆
私は明日のBプロのみなので、今日はゲネしてからお先に失礼してきやした。

AプロもBプロも曲が盛り沢山!!!いやー皆さんすごいっす。タフですね。
私はちょろっとだけなので、申し訳ないっす。。


今回、のだめの中に出てくる作品を演奏するコンサートなので、
打楽器をやってる人には超お馴染みの曲、

ジョリヴェ:打楽器協奏曲もあり!!

ソリストは、N響打楽器奏者の竹島さん!!!

さすがです。
うまいです。
軽々と演奏されてます。

c0118237_17185330.jpg


こんな機会なかなかないですよね~~。
のだめ効果でいっきにジョリヴェが有名になったよなぁ(笑)

c0118237_17191461.jpg


それにしても、オケバックのジョリヴェ、やっぱカッコいい!
いつか・・・演奏してみたいな。はい無謀。。
[PR]

by ayumi-john | 2007-08-17 17:22 | 音楽のコト

和太鼓終了ーー。

昨日、奈良フィルさんでした!

今回ソリストに和太鼓奏者の林英哲さんをお迎えして、
松下功氏の「飛天遊」を演奏しました。


んもう・・・・ブラボォーーーー!!!


めちゃめちゃウマカッタ。
背中でカッコいいってすごすぎる。

近くで和太鼓の振動を体感できて幸せーー。

あれこそまさに生きザマ。
12月に再び関西に来られるので、聴きにいけたらいいな☆

c0118237_2124937.jpg

[PR]

by ayumi-john | 2007-08-12 11:33 | 音楽のコト

ナゴヤマリンバ。

行ってきました!
青春18切符ていうローカルな行き方で名古屋までマリンバ聴きに。

目的は・・・

大好きな尊敬する打楽器奏者、
Zivkovicが出演する演奏会を聴きに行く為ー。

以前から彼の作品(作曲家でもあるのです)やCDでの演奏を聴いて、
すごく熱く共感する部分が多く、いつか生演奏を聴きたい!!
って思っていたので、今回の演奏会を知った時から、
絶対聴きに行こうと待ちに待ってました。

前から3列目ど真ん中。間近で聴いた。

感想はと言うと、

もうホントによかった。聴きに行ってよかった。
うまく言葉では表現できないけど、彼は音楽を奏でてた。

自作の曲ばかりだったのに、ミスタッチは多かった(笑)
けど、そんなもの気にならない。

沢山の感動と刺激をもらって、すごく幸せでした。

この演奏会、世界的なマリンバ奏者である安倍圭子先生あってこその演奏会。
他にもガムランのスウェントラさん、ガムラン集団のスカルサクラさんも
出演していて、こちらも本当に素晴らしかった。

お恥ずかしながら、安倍先生の演奏を聴いたのは初めて。
私の周りにはあんまりいないタイプのスタイルだと思うけど、
やはりマリンバの一時代を築き上げてきた方の1人だなぁと感銘を受けました。

Zivkovicは、安倍先生が24年前にアムステルダムで講習会をした時の生徒らしく、
お2人の持つ、音楽に対しての情熱や感性、音楽を通しての平和への祈りは
すごく共通したモノがあると感じました。
お2人とも作品や奏法にアイディア満載なとことかw
マレット6本もったり、曲のエンディングでマリンバに隠れるようにサッと姿を消したりとかw

マリンバを演奏する人は安倍先生の演奏は一度は聴いておいた方がいい。
私は、そう思います。

なんだか、真面目な日記になってしまったけど、ホント充実したナゴヤ行きだったなぁ。
イリヤーシュも聴けたし、サインも写真も撮ってもらえたし(ミーハーですみませんw)、
ホンの少しだけど、お話もできたし!
開演前も休憩中もジブコはふつーーにロビーにいたし!余計な緊張とかしないんだろね。

ていうか、いざ話したいと思っても、英語とドイツ語が入り混じって何がナンだかわからんくなってしまった・・・。

アイ ウィル ゴー トゥー ドイチュランド ネクスト ヤーレ。

みたいな(笑)
語学は大切ですよねーーー。

c0118237_2318764.jpg

[PR]

by ayumi-john | 2007-08-07 02:30 | 音楽のコト