<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まなー。

今日は、大阪Sチュリー交響楽団の京都公演へ。

ベートーベンのレオノーレ、ピアコン3番(ソリスト、かなり面白かった!!)と
ブラームス4番。

演奏はブラボー!!!どんどん引き込まれていく感じ。

なんか、ベートーベンやブラームスを理解するには、
私はまだまだお子チャマな気がした(笑)
もっと時が必要なのかも。もちろん他の作曲家も。。


そんな素晴らしい演奏会なのに、気になることが・・・・。


それは、聴いてる人のマナー。。


私の近くに座ってた人が、おそらく「クセ」なのだろう。
鼻をすすりあげる音を、演奏中

ずーーーーーーーーーーッッと。スー、スー、スー、スー、スー、。。。。

気になって気になってゆっくり聴けなかった(><)
後半は、大きな声では言えませんがイDOしちゃいました

もちろん、音楽はリラックスして聴くのが一番だし、
客席で無理に「じっと」する必要はないと思う。

でもでもでも、周りの人に大きな影響を与える行為は良くないと思うなぁ。

クセは、多かれ少なかれ、誰にでもあると思うし、
ソレを直すのはすぐに出来るもんじゃないってのもわかる。

でも、今日のは、私は我慢できなかったにゃーーー。

あぁ・・・文句のようなコトを書いちゃった。。すみません。


終演後、団員の方と少しだけでしたが、お話できて良かった。
改めて、私はもっともっと精進しなければ、と思ったな☆
[PR]

by ayumi-john | 2007-10-20 00:54 | 音楽のコト

最近は

幸か不幸か、予定のない日々を過ごしています。

でも、やるべきコトは沢山ある。あるあるある。

ありすぎて、クラクラ。
ここは、一度リセットして整頓しなければ。

そして、毎日コツコツ。。コツコツ。。うにゃーーーーー、やらねば!!


ここんとこ、人と人とのコミュニケーションについて考えてます。

思いやり。

これが決め手なのかも・・沢山もてる人になりたいな。

ところで、私も座右の目は、

『お互い様』

この言葉を口にするたび、旦那にバカにされるけど、この言葉はいいのです。
良い意味でも悪い意味でもとれるけど、
結局人はお互いが助け助けられて生きているんだなと。


色んなコトを考えて、ドロドロドロドロな感情を持つ自分もいるけど、
そんな時もあっていっかな。

この間、お世話になってる方とお話してて、
「音楽もキレイな心だけじゃ成り立たない、ドロドロしてる音があるからこそ、
純粋なキレイな音がより引き立つんじゃない?」
ってのを聞いて、納得した。うん、確かにそう。

だから、この感情は無理に消さずに、うまく付き合える大人になりたい。

とりとめないけど、今思ってることをつらつら書いちゃった。
あぁ・・・寝ないと!
[PR]

by ayumi-john | 2007-10-19 01:35 | いろいろ

正念場なのかも。

昨日は、大学時代の同級生のリサイタルを聴きに行きました。

本当に本当に素晴らしかった。
あんな歌を歌える人はあんまりいないんじゃないのかな。

歌がうまいだけでなく、人柄も魅力的な人で、皆、聴きに行くというよりかは、
会いに行く感じのような気がしたよ。
あの雰囲気、いいなぁ~。


私も私らしく楽しむぞ。

そしてやっと、曲目が決まりました!

じゃじゃーーーーん。あ、誰も待ってないよねw

◆E.Kopetzki/Topf-Tanz
◆J.S.Bach/siute Nr.1 G-Dur BWV1007
◆北爪道夫/side by side
◆N.J.Zivkovic/Pezzo da Concerto No.1 for snaredrum solo
◆G.Stout/Duo Dance-Song (trumpet and marimba)
◆I.Xenakis/psappha

あと半年なんて、あっという間だ。日々無駄にしないようにしよう。

最近、色んなオーケストラのオーディション情報が舞い込んできます。
今日もまた新たに知りました。ちょうどそんな時期なのか。

全部は受けれないけど、あるチャンスは掴み取りたい。
欲張りすぎて、手一杯になるのは良くないとは思うけど、

今しかない

んだよな~。

家庭や、留学、リサイタル、すべて自分で決めたこと。
色んな気持ちが交錯してますが、何がしたいのか?今一度整頓しなくちゃ。

ふぅ~~~~、考えちゃいますね~~^。秋だからなのかねぇ。
今日はこんな気分でした!
[PR]

by ayumi-john | 2007-10-06 23:05 | 音楽のコト

記念日!

早いもので、昨日は入籍して丸1年の日でした!

ホント、あっという間だったな~~~~。
式が3月だったので、実家にずっと居る私は、やっぱり実感がなかったよw


と、いうワケで☆

遊んじゃいました!!!いぇーーーぃッ。

その前日、大学の同級生と映画『HERO』を観に!
公開してから一度見に行こうと思ったら見たい回がチケット売り切れで
見れなかったので念願の。
内容を言っちゃうとネタばれなので・・・いやー面白かった!
キャストが好きな人ばっかだったので満足満足。キムタクやっぱカッコいいわ。
でも、途中で一瞬だけ登場の人気韓国俳優、カッコよかった!
皆がはまるの、わかるわ~~。

その後、な○卯で1時間以上喋りまくり、やっぱ同級生はいいねぇ。



んで、一昨日の2日は。

まず、また映画。今度は、COCON烏丸にて、『めがね』を観る。
c0118237_2030291.jpg


これは、ゆる~~~~~~~~~い映画。まったりしました。
前に同じ監督、小林聡美サンやもたいまさこサンが出てた『かもめ食堂』を
観て面白くて、今回もいい感じ。さらにゆる~~くなってましたねw
もたいサン、ほんまいいキャラ。


その後、不健康な2人は、足つぼマッサージに。
c0118237_20303268.jpg

少々アヤしげなとこだったけど・・・先生のオジサンはココは有名だと言ってたけど、ホントかしら・・・

私は、痛いトコはあったはあったけど、
まぁ、絶えれないほどじゃなかったのですが・・・

横で誰かさんは悶絶しまくり(爆)

コレを気にどうか健康な身体つくりをしてほしいな・・ま、私もだけど。。。



そして、晩御飯を食べに、蕎麦屋『蕎麦の実』へ。
c0118237_20331331.jpg

烏丸五条にあるのですが、なかなかいい感じのお店なのです。
実は、このお店、結婚前にお互いの両親も集まって会食した時に
行ったのですが、また誰かさんはその時、緊張のあまり、
ほとんど味わえなかったらしいので(笑)
また来ようということに。ごめんねぇ。男の人はやっぱ緊張するんだろうなぁ~。

お蕎麦はもちろんのこと、一品もおいしくて。
デザートの蕎麦アイス、これまた美味!!
c0118237_20334150.jpg

もし機会がありましたら、ご賞味あれ♪♪


翌3日、この日もまたまたまた・・・・映画!
3日連続映画を観に行くなんて、初めてだわ(笑)しかも、日本映画ばっかり。
今、何かと話題の沢尻さんが主演の『クローズド・ノート』を観ました。
原作も読んだことなく、何の情報も持たず観たのだけれど、すごく良かったです。
いい映画だ。切ないし少し悲しいかったな。
それにしても、沢尻さんはすごい女優だ。個人的には好きです。かわいいし。
確かにあの舞台挨拶は大人げなかったーーーとは思うけど。。。
頑張ってほしいな。

何年か前から、日本映画がアツいと思います。いいっすよ。うむ。



そして、その後。北白川にある、スポーツランド&ゲーセンへ。
これまた、すごいローカルなトコなんですよ。
バッティングもした!90kmに挑戦したけど、打てなくて悔しいぜ!!!
c0118237_2034681.jpg

写真は、150kmに挑戦中の旦那さん。めちゃくちゃ速かったーーー!
こんな球を人間が投げてるってホンマすごい。。。

短い時間しかいれなかったけど、充実してたぜ。

その後、旦那さんとは解散して、大学受験の時にお世話になってた
先生とともに、なぜか・・・

指揮者佐渡さんのトークショーへ・・笑

先生と佐渡さんは高校・大学と先輩後輩だったみたいで。
色んな面白い話が聞けて、面白かった!!ホント話うまいなーー。

トークショーももちろんよかったのですが、先生とその後・・・。

喋る喋る喋る(笑)

久々だったので、近況やお互いの思ってること、などなど。
気づけば、終電間近に・・w


そんなこんなで、充実した記念日を過ごせて大満足だ!!

明日から、また頑張ろうっと☆☆
無事に1年を過ごせたのも、周りの方々あってのこと。
皆様、いつも本当にありがとうございます!!!
これからも、未熟な2人(特に私!!!)ですが、どうぞよろしくです♪♪
[PR]

by ayumi-john | 2007-10-04 20:41 | いろいろ