<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

留学準備②

先日、送った願書が無事届きましたよ。との連絡が!

よかった~~~間に合って。


が、しかし!


事務手数料として振り込んだ30ユーロ(2人で60ユーロ)が・・・

「Kontaktstudium」は試験もなーーんにもないから、必要ないんだって。。。

ショック・・(泣)
銀行手数料も含め合計約2万も無駄にしちゃった・・・・・(><)

そうそう、銀行より郵便局で振り込んだ方が振込み手数料が2500円くらいで
済むってのも後輩チャンから教えてもらったのだ。
なんか、二重で高くついちゃったね~~。

まぁでも、ここでこのまま泣き寝入りはしませんよ(笑)

関西人魂(!?)で、入学金&授業料?の1600ユーロ(夏ゼメスター)から
30ユーロ引いてもらえるよう値切ってみようw

だって、このまま30ユーロが返ってこず、不透明な資金として運用されるのは腑に落ちない!
この考えセコイ??wだって、カツカツな留学生活になること間違いなしなもんで。。。


そんなこんなで、学生課から来たメールによると。
2月3月にもう一度、自分のプラッツが本当に空いてるか先生に確認とってから、
再度学生課に連絡をしないといけないらしい。
ちょうど、大学の入試が終わった頃かな。
先生の許可はすでに頂いているけど、念には念をって感じなんかな。
確認とれて、連絡して、1600ユーロ(1570?w)を振り込んで。。。。

完了。

ってとこかな。
これで、しばらくは入学関係の手続きは一段落♪♪

次は・・・・

家探し!

だよね・・・。
頑張ろう。
[PR]

by ayumi-john | 2007-11-24 11:41 | 音楽のコト

留学準備

慣れない手続きで色々と手間取ってますが、
忘れない為にも&今後留学される方の参考(偉そうなもんじゃないけど)の為に、
書き残しておこうかな、と。

私が来年留学するのは、ドイツ・カールスルーエ音楽大学の『Kontakt Studium』というコース。

日本にも、『研究生』というのがあるけど、それに似てるかも。。

この『Kontakt Studium』の特徴は・・・

①入試がない
②規定の学費を払えば、先生のレッスンを受けることが出来るのと、
学校を自由に使える=練習が出来る。

細かいことはあやふやですが、まぁ、そんな感じ(笑)

①は、日本じゃまずありえない!?かも。
とりあえず、そこの大学の先生とコンタクトを取って、
先生が「いいよ」
って言って下さったならOKみたいな。

②は、普通の学生になるコースに比べたら学費は高いです。カールスルーエは特に高い。
が、日本の私立に比べたら安いと思います。
ちなみに、カールスルーエは夏は1600ユーロ、冬は2000ユーロ。
冬は暖房費かなぁ~~。今ユーロは特に高いので、、、計算すると。。。懐が痛いです(苦笑)



ということで、次の夏ゼメスターの締め切りが12月1日なので、
今色々と準備中・・・。

ここで、「なんだ、あと半月あるじゃん」と思った方!いませんか?
ま、私が思ってたんだけど(爆)

そう、日本と同じ郵便感覚で送ろうと思ったら、さぁ大変。日数がかかるのよね~~。
最近になってそれに気付き、現在慌ててるというコトです(笑)
余裕をもって、10日くらい前には投函しようかなってことで、、、
あと5日やん。みたいな。


必要な書類。
①申込用紙→HPからプリントアウト+証明写真
c0118237_23441535.jpg
写真、貼り付けないで!
とのこと。




②日本で通っていた大学の成績証明書(英文の)
c0118237_23502716.jpg
これは、学部長の直筆英語の
サインが必要となるみたいなので、
日本語の証明書より日数が
少しかかるようでした。


③銀行にて事務手数料30ユーロの振込み→領収書?の写し
c0118237_2352153.jpg
30ユーロを振り込むのに、日本の銀行での手数料が
なんと!5500円!!!高い・・。
合わせて、日本円にしたら10444円でした(泣)
夫婦で行くので、倍の2万ちょい・・。


④返信用封筒(A4)に使用する切手(のようなモノ)
c0118237_0335510.jpg
1人あたり1.45ユーロ必要と書いてあったのですが、
この紙は、1枚150円で購入して、
実際は130円分の郵送料になるので、
ということは、1人2枚必要になる。
若干多めの料金になるけど仕方ないみたい。

なので、これを4枚購入。
町の郵便局に行ったら、在庫が1枚しかなくて、
ダメ元でもっと小さい近所の郵便局に問い合わせてもらったら、
ちょうど3枚あるとのことで、買い占めちゃいましたw
あの3枚、きっと長いこと眠ってたよな・・・局員さんも若干戸惑ってる感満載。



とりあえずこんだけで足りるのか、、、また確認しなきゃ!!
これも必要なんじゃない??ってのがあったら是非ご一報を☆☆☆
[PR]

by ayumi-john | 2007-11-16 01:07 | 音楽のコト

11月ですね~。

最近は、こまごまとちょいバタバタ。

風邪はほぼ、治りそう。油断大敵。気をつけなきゃ☆

今日は久々の打楽器アンサンブルでの本番でした。
アンサンブルもやっぱいいねぇ~~~。楽しいです。
身近で子供達の反応が感じれて面白かったな。



そうそう、
先日、ドイツの先生(になる予定・・)のレッスンを受けさせて頂いた。

お忙しい中、時間を割いて下さった先生や、リサイタル前にもかかわらず場所を
提供して下さった先輩には本当に感謝です。ありがとうございます(><)

やはり、誰かに客観的に聴いてもらうことって大切だなと痛感。。

出来てるつもり。「つもり」ばっかりだった自分が恥ずかしかった。

これからその先生に習おうとしてるのに、先生の教えとはほど遠かった。

練習あるのみ。基礎練基礎練。受けることができてよかった。頑張ろっと!!


今やってるオペラ、面白いです。でも難しい。
でもオケはやっぱ楽しいな。
本番は16、18日。大阪音楽大学オペラハウスにて。
オルフ「賢い女」です!
ご興味のある方は、ぜひ!!!!! 打楽器炸裂ですよw
[PR]

by ayumi-john | 2007-11-11 00:34 | いろいろ

やられた・・・!!!

喉を。

身体は大丈夫なのに、、、声が出ないよ~~~(泣)
だいぶマシになりましたが。

こんな時に限って、電話をする用事が何件かあって、怪しい声ですみませんでした!

皆様もどうぞご自愛下さいね。。。


今日は、パーティーの余興で寄せ集めオケの本番でした!
割と急に入ったお仕事で、当日ゲネ本のみ、という私にとっては結構シビアな本番。

しししし、しかも、、、、、今回初めてラテン担当。コンガボンゴのみ。

今年、コンガを買ったのを気に、ラテンも独学でというか、
好きで家で叩いてたりしてたので、全く免疫がなかったわけではないけど、
やっぱ慣れないコトは緊張しますねーーー。

基本リズムは刻めても、アドリブとかね~~~~もっと色々したい!崩したい!
って思うんだけど、なかなか出来ないねぇ。
ボキャブリーがないから、言葉がでないというか。。あぁもどかしい。

でも、楽しかった!ラテン、好きです。もっと練習しようっと。
そんなこんなで、いい経験できました。

それに、久しぶりッ・・・・というか、一緒に仕事したことあったっけ??っていう
ご無沙汰な先輩と一緒で、それも楽しかったな♪♪

指揮者さんがこれまた面白い方で、
予定になかったアンコールで「My Way」やります!っておっしゃられて。

曲が始まったら、
ななななな、なんと。

指揮者さんが歌いだしたーーーーー!!!
しかも熱唱ーーーーッ!!!!!


これには1人でかなりウケてしまった(笑)
結局、歌いたかったのねw


さぁ、明日は待ちに待ったドイツの先生(になる予定)の演奏会!!
久しぶりに先生の音が聴けるーー♪♪楽しみです。
明後日にはお忙しい中、急なお願いにもかかわらずレッスンを
受けさせていただくことになったのです。たっぷり吸収出来たらいいな。

それにしても、、芸祭行きたかったぁ(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2007-11-04 23:16 | 音楽のコト