<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

切り替え!

今年もとうとうあと6日ですね~~。

この12月はどたばた月間でした。
忙しいことはありがたいことですね。

特に先週は、、、

18日⇒練習
19日⇒本番(18日練習分)
20日⇒練習
21日⇒本番2回公演(20日練習分)
22日⇒ゲネ本番
23日⇒本番(11日に練習済)
24日⇒本番(18日練習分)

極めつけ、
25日⇒オーディション・・・。

オペラ・バレエや旅以外でこんなに続いたのは初めてかも。。

その上、25日締め切りの録音提出(オーディション)
この録音、クセモノだった・・・MDがぶっ壊れるという予想外の出来事もあり・・
色んな方にご迷惑をおかけしたおしました・・(><)すみません!!

オーディション前に何やってんだって思われるかもしれないけど、
必要とされる限りは仕事をしたいので。。難しいところですが。。

オーディションは残念ながら一次敗退。
受験者が多かったので、一次で出たのは
・エチュード5曲中1曲(1番)
・オケスタは30曲中1曲(どろぼうかささぎ)

と少なかったです。
エチュードが緊張してうまくいかないところが多かった。。。くやしい。シャ○セ・・自分が。
当初はバイソンの本皮小太鼓だったのですが、私の2人くらい前の人が

やぶった

ので、楽器変更・・・。バイソン叩いてみたかったなぁ~。
ていうか、もし私の楽器やったら絶対オーディションで使うの嫌やけど(笑)

まぁ、今回は完全に私の力不足でした。
次も頑張ろう。



そうそう、普段はほとんどティンパニをすることがないのですが、
というか、むしろしないようにしてるのですが、、
今月に限って、ティンパニをする本番が3回もありました。
よくよくお世話になってる先輩や友人から頼まれると断るわけにもいかなくて。

いや、引き受けた限りは精一杯やりますよ。もちろん。

でも、難しい楽器だ。本当に。


オーディションがあった群馬から夜行バスで帰ってきて、
今日は一休み!

行きたかった美容院に!うまく予約できたので行ってきた♪
ちょっとカットして、パーマもあててすっきりだ☆☆
ホントはカラーもしたかったけど、今回はお見送り。。

明日から切り替えて、リサイタルモードにしないと!!

でも、その前に年賀状・・(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2007-12-26 23:21 | いろいろ

マレットバッグ完結編

ついに、コレ!!っていうのにめぐり合えた!

前から、いいんじゃないかな~~って狙ってたのがあって、
先日実物を見に行くことに。
梅田の某甘い名前の管楽器店へ。。。

・背負える(横は愛用のバチ袋)
c0118237_052659.jpg












・コンパクト
c0118237_0522224.jpg












・バチもぴったり入る(長めの柄は少し斜めにしないとないらないけど)
c0118237_0524616.jpg












・楽譜も入る(B4封筒も!)
c0118237_053621.jpg












これは本来はクラリネットケースで。
中身の仕切り?(楽器をはめ込むやつ)はすべて取り外し可能なので、
全部取ってバチをいれる、という感じ。

値段が高いのが・・・・迷いに迷いましたが、10年20年使える!!
(そんなに続けてられるかは別として・・笑)
コトを思えば良い買い物だと思い購入・・・じゃなくて、少し早いクリスマスフプレゼントとして
買ってもらっちゃったのだ♪♪ありがとーーーッ旦那様☆

これから、がっつり使っちゃいます!うふふ。
このケースが活躍できるよう、精進しますだ。
[PR]

by ayumi-john | 2007-12-14 01:07 | いろいろ

ふぅ~・・・

和太鼓奏者・林英哲さんのソロ活動25周年記念コンサート、終わりました!!

いやぁ~~~~凄かった。。ありゃ惚れるわ。

どっからあんなパワーが出てくるのだろう。
英哲さんをはじめ、英哲風雲の会の皆さんのエネルギーを身近で感じるコトができて幸せでした。
他のソリストの方も素晴らしかった!

自分自身はというと、、とにかく大変でした(苦笑)
昨日の演奏会で、普段の仕事量からすると軽く1年分は叩いたって感じw
なんか、体力というか筋肉不足だなぁと感じましたねーー。。
銅鑼のクレッシェンド→フォルテ3つッ!!!の多用、しんどかった・・OTL
力めば余計に鳴らなくてしんどいだけなので、なるべく肩から腕全体の重み&
バチの重みを使おうとしたけど、う~~んまだまだ。。頑張らねば。

でも、共に音を奏でることが出来て心から嬉しかったです。
最初は、ナンだーー!この曲!??って思ってた曲でも、練習を重ねるにつれて
曲の良さも実感でき、充実した本番になったように思います。
私の前にいらっしゃった金管の皆様・・・キンキンうるさくてすみませんでした(笑)

アンコールでは英哲さんの歌と太鼓に感動してウルッとしました。
渋い、渋すぎるぜ。
熱い、熱すぎるぜ。
ほんと、カッコよかった。


今回、ホントに大量の打楽器でした!!
ど真ん中に大太鼓(英哲さんの)を挟んで、打楽器は配置。
①私側から
c0118237_1645299.jpg












②反対側から
c0118237_1651817.jpg
c0118237_1653372.jpg














携帯でキレイに撮れず見にくいけど
映ってない楽器もまだまだ沢山!







スタッフの方々には本当に感謝です。
皆様ありがとうございましたッッ♡(๑→ܫ←๑)(๑→ܫ←๑)♡

昨日まで、超超超大音量の中で過ごしていたせいか、耳が猛烈に疲れて、
帰ったら頭ガンガンしてきて、ビール飲んでたのに私には珍しく(!?)1缶飲み干せず(爆)
早々と就寝してしまった。

おかげさまで、今日は朝から一仕事終えて、まったり。
今週は少し時間があるので、じっくり練習するぞーー!!!
[PR]

by ayumi-john | 2007-12-09 16:31 | 音楽のコト

師走。

あっという間に11月が過ぎ去り、、、

今年もあと1ヶ月ですね~~~。ホントに早いもんです。

先週末からばたばたとしていたのが一段落。

一昨日の本番は「日韓4大テノール」の演奏会。

皆さん、本当に本当に本当に素晴らしかった!!!

ゲネプロで降り番の曲を客席で聴いてた時、声の音圧で耳がじーーーんと
したのなんて初めて!

特に韓国人のイさん。言葉に出来ません。ただただ圧倒。

練習が神戸で、通うの遠かったり、曲数が多かったり(乗り曲は半分くらいだったけど・・)
して待ち時間長かったりと、なかなか疲れましたが、本番で一気に吹き飛んじゃいましたw

あの歌を身近で聴けてよかったな~~♪♪得しちゃった。

今日は今日で合唱関係の本番でミサを演奏。
2~3時間立ちっぱなしで歌うってカナリ体力要りますよね・・。
メインの曲終わって、倒れた人が・・!椅子に座ってなんとか持ちこたえたはったけど、
あの人大丈夫だったかなぁ。。。

オケは、京芸関係の方達ばかりで楽屋はちょっとした同窓会(笑)
かなり楽しかったです♪♪

そして今回、わかったことが!
Myカーに、小さめのティンパニ2台、乗りました!!
ワゴンRなかなかやるねぇ。26、23インチ?もしくは25、22インチかな?
2台乗ると色々便利ですね~~。


さて次は、和太鼓・・・の共演本番。
これが恐ろしく鬼ムズな楽譜で、明日から格闘です。
引き続きがんばるぞ!!

リサイタルの練習もしなきゃーーーッ!
[PR]

by ayumi-john | 2007-12-02 01:42 | いろいろ