<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ようやく・・

暖かくなってきました!
っていうか春の陽気があんまりなく、突然暑くなりました(笑)
こないだまでコート来てたのに、今は昼間はTシャツ1枚で十分って

今日も日曜日。ゆっくりしています。
天気がいいからあとで散歩でもいこうかしら〜〜。20時くらいまで明るいので♪


こちらに来て2週間くらい。

大分慣れてきたけど、ここで生活してるのがまだ不思議な感じです(笑)

実はこのカールスルーエの打楽器科には私を含め、日本人が4人います。

もっと言うと教授も日本人 !
世界的に有名なソリストで、母校K芸にも特別講義でいらしたことがあり、
ドイツにいくなら、そのお方の元でもっと学んでみたいと思い来ました。
他の大学にもいい先生がいたので迷いましたが、ここに来てみて、
ソロの先生・Paukeの先生・オケ打楽器の先生と、
私にとっては非常にいい環境で幸せこの上ないです。皆素晴らしい方々です。

偶然というか、旦那がかねてから習いたいと思ってた先生も同じカールスルーエ。
場所でモメなくてよかった(笑)


他にも、管楽器にはあと10人くらい日本人いるかも。

そのおかげで、何もわかってない私たちに色々教えて下さったり、
助けて下さったりと、かーなーりーお世話になっています。

日本にいる時から感じていた人の有難みを
こちらにいてもひしひしと感じる毎日です。
本当に、ひとりじゃ何も出来ないですね。ありがたや〜〜〜 。


レッスンも始まり、奏法や音楽感など、違和感はまったくなく、
むしろ「あぁ〜〜〜やっぱりそうだよね」というような確認ができていい感じです。

でも、誰にでもあると思うのですが、知らないうちに形成される
自分のクセ?みたいなものを崩していくのって、なかなか難しいですね。
こうしたいんだけど、体が言うこときかないみたいな

柔軟な身体と思考回路をもっと身につけたい!

こちらでの目標のひとつで、paukeに触れること、があります。
苦手意識がかなり強く、今までほぼちゃんと勉強してこなかった(Y本先生
ごめんなさい!)ので、1から教えて下さいとお願いしました。
本当だったら、学部3、4回生でやるようなことを今してます(笑)
knauerのエチュード、Beethovenのシンフォニーなどなど。。

まぁこうなる運命だったんだなと、言い聞かせて楽しみます!


とりあえず今は、ドイツ語をもっと話せるようにならないとっっ
まだ全然です。ヤバスです(爆)

劇場の前にいた、馬。

c0118237_0321011.jpg


顔がコワい!!ひぃぃぃ〜〜〜!

c0118237_0325926.jpg
[PR]

by ayumi-john | 2008-04-28 00:35 | いろいろ

Muenchenへ

木曜日のコンサート終わりました!

私は1曲だけでしたが、楽しかったです!!
お客さんの反応がすごく良くて驚きました。まさにviel spass!ですね。


そして翌日、急遽ミュンヘンに行くことに。。

というのも、私たち、まだビザが取れていなくて(><)

ビザの為に婚姻証明書(ドイツ語翻訳のもの)が必要で、
日本から送って頂いた(ありがとうございます!!)戸籍謄本を持って、
ミュンヘンにある日本総領事館に申請しに行きました。


道中。相変わらず素敵な景色で。
c0118237_22581.jpg


ミュンヘン到着。前に旅行で一度訪れたことがあるので、
記憶をたどってtramに乗って、なんとか領事館到着。

本来ならば翻訳に1週間〜10日かかるところを、
私たちのビザ取得の予約日が5月5日ということを考慮してくださり、、、

なんと!!

その場で1時間ほどで作って下さいました!!

本当に感謝です。色んな方々に。ありがとうございます。

待ち時間に、近くにあった日本料理屋さんに吸い込まれるようにして入りました(笑)

素敵なお店です。

c0118237_22102740.jpg


昼間からのビール、最高。
c0118237_22105446.jpg



c0118237_22112668.jpg


がっついてしまい、料理の写真を撮るのを忘れてしまいました(爆)


無事証明書も受け取り、ミュンヘン在住のお知り合い!?に会いに
待ち合わせの市庁舎へ。
お知り合いといっても、会うのは初めてで(笑)ですが、めちゃくちゃ面白い人で、
たった1時間弱でしたが、爆笑の連続でした!

市庁舎、観光名所です。

c0118237_22174567.jpg



c0118237_22181248.jpg


c0118237_22184728.jpg






確か、何時かでこのオルゴール?が
回るんだっけな。
↓↓↓


















19時半頃に出発して、カールスルーエに23時着。
今度はもっとゆっくり行きたいな!
そして、オペラやミュンヘンフィルは絶対聴きに行きたいです♪♪



おまけ。今日の昼ご飯。
お友達が麻婆豆腐の素をくれたので、麻婆茄子丼を。
うむ、旨い!
c0118237_22232646.jpg

[PR]

by ayumi-john | 2008-04-26 22:27 | いろいろ

自炊

こっちにきて最初に作った料理。

c0118237_516316.jpg


パスタ、スープ、サラダ。うん、まぁまぁ。

ご飯を鍋で炊くことを覚えました。
米は、milchreisというお米を使います。日本米に近いって教えてもらいました!

お義母さんから頂いた「いかなご」茶漬け・・最高です。

c0118237_5321927.jpg

手ぶれ補正機能がついてるのにブレてしまいました。。なぜ!?笑
ピントがあってないのか・・。

本日は肉じゃが。を作ってもらいましたw

日本食、やっぱり美味しい。


話が変わって、
今週木曜日は初めての本番です。

トロンボーンと打楽器のコンサートで
「Von Bach bis Blues」→「バッハからブルースへ」という催しです。

色んな編成の曲を沢山演奏するのですが、私は1曲のみで、
ティンパニコンチェルトの打楽器伴奏で出演します。

ドイツに来たのに、ジョン・ベック「ティンパニコンチェルト」(笑)

ソリスト→ドイツ人の他は、
日本人3人、台湾人、ルクセンブルク人という面白メンバー。
久しぶりのアンサンブルはやっぱ楽しいです。

がんばります!!

これは金管&打楽器などの練習場。
c0118237_5454751.jpg


練習室の1つ。
c0118237_5375939.jpg

壁には防音用に卵のパックが貼られてます。

練習室はこの建物に5つ、別のところに2つ?あります。
いろんな楽器があちこちに転がってます。

本皮の太鼓も沢山。

c0118237_5504183.jpg


では、今日はこの辺で〜。
とりとめなくてすみません!
[PR]

by ayumi-john | 2008-04-22 05:52 | いろいろ

日曜日

こっちに来て二度目の日曜日。

話では聞いていたけど、ほんとにお店が閉まってしまうのですね〜。

週に一度はゆっくりするっていいかもしれませんね。
まぁでも仕事があったら話は別かもしれないけど。


◇karlsruheの街◇

アパートの裏
c0118237_1829582.jpg


少し歩けばお城!
c0118237_1831429.jpg


じゃーん!
c0118237_18321138.jpg


c0118237_18324139.jpg


c0118237_18343914.jpg


南へ下がると・・
c0118237_18332588.jpg


街の広場
c0118237_18362333.jpg

このピラミッドの下にカール王が眠ってるらしい・・。

この辺は路面電車が沢山走ってるので、何かと便利です!
アパートから駅まで徒歩3分。
2駅乗ればこのピラミッドのあるMarktplatzに着きます。
学校の駅へも、5駅乗れば着きます。

またいろいろ探検しまっす♪♪
[PR]

by ayumi-john | 2008-04-20 18:46 | いろいろ

ふりかえり

KLMで出発

c0118237_6592461.jpg



乗り継ぎのアムステルダムで食べたラーメン。
10,80ユーロ。。。高い(><)


c0118237_704175.jpg



車窓から。ドイツに来たーって感じ♪
c0118237_714027.jpg



私たちが住むことになった家です。

c0118237_724913.jpg



なかなか快適です。
c0118237_734442.jpg


c0118237_742481.jpg


c0118237_745044.jpg

おっと、私もちゃんとキッチンに立ちますよ(笑)

プラスあと一部屋。
ここが借りれたのはホント奇跡的だと思います。色んな人に感謝しないと。

住環境は大分落ち着いてきましたが、余裕があればソファやラグが欲しいなぁ〜〜。
[PR]

by ayumi-john | 2008-04-19 07:08 | いろいろ

充実してます。

お久しぶりになってしまいました☆


リサイタルが終わり、仕事やオーディションがあり、
ばたばたばたばたとドイツへ来ましたが、
ようやく落ち着いてきました!

。。。といっても、入学?早々レッスンも始まり、学校の本番もいくつか入り、
その上身の回り品の調達など、
ゆったりしてる時間はあまりありません。。

でも、この状況は本当に嬉しいことで、いい環境だなとつくづく感じています。

1年という貴重な時間、音楽だけではない、いろんな空気を吸って帰りたいです。

もう少し落ち着いたら、書きたいことは沢山あるので、
ぜひ読んでやってください♪

明日は早速、打楽器(オケ)の初レッスン。
明後日も、パウケの初レッスン。
週明けには功先生のレッスン(予定)

う〜〜ん、がんばります!!
[PR]

by ayumi-john | 2008-04-16 06:54 | いろいろ