<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から、

ちょっとご無沙汰してました。

先週は旦那がオーストリアまで金管楽器のフェスティバルに行ってました。

そして、私は明日から、
3泊4日でおフランス、パリに行ってきまぁ〜〜す!
っと言っても、観光できるのは丸1日のみ。
ホントの目的は、パリのコンセルバトワール?の打楽器科の卒業試験を
聴きに行くためです!1人1時間を4人くらい?聴けるらしい。楽しみだ。

その後、ドイツに戻って、ザールブリュッケンという街に行き、
先生のコンサートを聴きに行きます!

ザールランド放送局 20世紀音楽祭という催しで、
細川俊夫ポートレートコンサートっていうのに出演されるようです。


カールスルーエに帰ってからもなかなか目白押しなことが。。


また次回に綴ります〜。

という訳で行ってきまっす!
[PR]

by ayumi-john | 2008-05-27 09:12 | たび

うわぁ〜〜〜〜〜!

c0118237_431251.jpg


                じょん・・・


じゃないけど(笑)

最近、「糞はちゃんと持ち帰りましょう」ポスターがあちこちに貼られていて。
少し離れたところにもほら!

c0118237_4345598.jpg



イメージキャラクターがじょん・・ではなくビーグルなのです!

可愛い♪♪

ご丁寧にも糞の取り方まで書いていてw

でもリアルな糞の写真にはびっくり。。
食事中の方ごめんなさい!!

このポスター欲しいなぁぁぁぁ。市役所に行って聞いてみようかな〜〜♪

でもこのリアルな糞を部屋に貼るのは・・(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2008-05-21 04:39 |

いろいろありました

週末、またまたハノーファーへ行ってきました!

よく考えるとこちらに来て初めてのオケの本番!
本番自体も2回目。

やっぱりお客さんに聴いてもらえるって幸せだなって思いました。

自分としての出来は、本番が一番いいテンションでできたんじゃないかなと。
これで音ミスがなければ・・苦笑

先週も思ったけど、やっぱオケっていいなって思いました!

この機会を与えてくれた友達に感謝♪沢山お世話になってありがとう!



帰ってきて、本日の晩ご飯。

c0118237_516333.jpg


じゃーん!ハンバーグ!!

・・正直に言います。
私が作ったのではなく、旦那様様が作ってくれました(爆)

こんなに料理が出来る人なんだと、最近知りました。。

日本にいる時は・・
仕事で料理の「り」の字も出てこなかったので(笑)

ま、人のことは到底言えませんが・・汗


さてさて、題名の通り、先週は色んなことがありました。

まず、月曜の朝になんとなーく歩道を走ってると
自転車で反則切符をきられました(泣)

こちらは日本と比べると、自転車に権力が与えられいてる分、ルールも沢山あって。
守らないと捕まり罰金で、まんまとひっかかった訳です。。

そこまで厳しいとは知らなくて、止められてしまいました。

歩行者用と、自転車用の道がちゃんとあるのですが、
まだまだ全部はわかってないので、ホントに気をつけなきゃ!

罰金、2人で30ユーロ。。。いたたたたた。はぁ〜〜〜。


そして、テンション下がってる時に追い打ちをかけるかのごとく・・


今、住んでる家を8月末までに
出ていかなくてはならなくなりました。


今住んでる家とは、学生寮のことですが、
私たちは、「kontaktstudium」という日本でもある「研究生」と同じような身分で、
正規の学生ではない!と審査され、退去勧告がきた。。という訳です。

どうやら、普通の学生が払う学費には、この学生寮の学生協会の会費が自動的に
含まれているらしくて。

私たちが払った学費はぜーーーんぶ学校にしか入ってないようです。
あんだけ、高い学費払ってるのにって思ってみても。。仕方ないことだけど。

思い返してみれば、こちらに来る前から住むとこが決まってるっていうのは、
幸運なことだったし、今まで家賃もカーナーリー安かったし、家具も付いてたし、
場所もいいとこにあったし、、

と今までがラッキーだったんだと思います。

こちらは、引っ越す3ヶ月前に解約を言わなくちゃいけないので、
先日解約してきて、8月分まで家賃を払って、家を探すことになりました。
それまでは、25%増の家賃だけど、それでもまだ安い方だし。。

今の状態は、いわば規律違反になるので、
学生寮側が一方的に私たちとの契約を解除することが一番手っ取り早いとも
言われたけど、多めにみてくださって9月までの猶予を下さったのです。


というわけで、今は新しい住まいを探し中。。

落ち込んでても仕方ない!!

がんばります。


c0118237_553422.jpg


そんな時でもビールはうま〜〜〜です(笑)

c0118237_5535696.jpg

c0118237_5542654.jpg

[PR]

by ayumi-john | 2008-05-19 05:56 | いろいろ

連休

こんにちは。

今日も日曜日ですが、明日も祝日らしく連休です。

祝日って国によって違うって最近しりました(笑)

ちょっと前まで日本はゴールデンウィークだったのですね〜〜。うらやましい。。
でも、ま、私たちは毎日休みみたいなものですけど。。

金曜から今日まで、ハノーファーに行ってきました!

ハノーファーといえば、私の母校の同級生が勉強しているところで。
その友達はドイツに来てかれこれ4年になるって言ってて。。
大学卒業してもうそんなに月日が経ったんだなぁと二人でしみじみしてました。

そのハノーファーで、来週末にMusiktag(音楽の日)というイベントがあって、
そこでオーケストラの演奏会があり、打楽器が足りないってことで
お手伝いに行くことに♪

その練習が一昨日からあったので行ってきた、という訳です。

曲目はショスタコービッチの交響曲第15番!

私はシロフォン担当。
難しい曲ですが、やりがいがあって楽しいです。やっぱオケはいいですね。

練習も回を重ねるごとにいい感じになってきて、本番が楽しみです。


帰ってきて、ご飯食べて洗濯して。。

最近買ったばかりの自転車!でブラッとひとっ走り〜。
風が気持ちよくて、今が一番過ごしやすい時期かもしれませんね♪

さぁ〜、明日はドイツ語のレッスン。小テストがあって。。
その後、食事を挟んでグラマーをみっちりと。。

勉強します!


記事とは関係ないけど、
こちらにくる前に以前習ってた先生から頂いた携帯ケース。

c0118237_7161377.jpg


日本から持ってきた携帯を入れて愛用中。着物の生地が可愛いんです。
ドコモの高ーーーい携帯で、傷をつけないようにしなきゃって思ってたので、
大活躍です!!ありがたや〜〜。

ではまた☆
[PR]

by ayumi-john | 2008-05-12 07:23 | いろいろ

ハイデルベルクへ!

昨日はハイデルベルクへ行ってきました♪

カールスルーエから鈍行電車片道1時間弱、古城が有名なハイデルベルク。


・・というのも、なんと、旦那さんがこっちへきて早速初仕事。


ハイデルベルク歌劇場で昨年から公演されている、
プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」のバンダに出演することになったのです。

いつもは他のクラスメートが何人かローテーションで行っているらしいのですが、
その日は皆無理ということで、急遽誘われたらしいのです。


せっかくなので、観光がてら観に行こうと思い、行って来ました!


着いて、まずお城に。。

c0118237_3461536.jpg


ケーブルを使わず、急な石段を登り、、



c0118237_3482194.jpg


わんこも頑張って
登って来たんだね〜

c0118237_3491570.jpg



















このハイデルベルク城、
その昔、戦争や火事で破壊されてしまい、半ば廃墟のままのお城なのです。

c0118237_3503371.jpg


再建されたところは博物館になっていたりします。
これはワインの大樽!デカかった!!

c0118237_3544716.jpg


再建案?

c0118237_3591149.jpg



お城から街を見下ろすと素敵な景色が広がってました。

c0118237_358981.jpg

c0118237_3583284.jpg
























続いて、教会へ。
1つ目は、聖霊教会。

c0118237_42469.jpg


2つ目は、イエズス教会。

c0118237_444519.jpg

c0118237_45881.jpg




























そんなこんなで、歌劇場へ。
街の歌劇場、なかなか小さかった(笑)

c0118237_482941.jpg


でもほぼ満員!

休憩中に、打楽器をパチリ。おいやられてますね〜w

c0118237_4103984.jpg


なんと、その日は普段近くのマンハイムの歌劇場でティンパニを叩いてらっしゃる
日本人女性奏者Nさんの姿が!トラでのってはりました♪

私の席からはピットが見えなかったので、残念ながら演奏してはるお姿は拝見できず!
終演後も、電車に乗り遅れると大変だったので、会えずに帰宅。。残念です。


肝心の!、バンダはわずか3分ほどの出番でしたが、
ちゃんと衣装をきて舞台へ吹きながら登場(笑)

なんかおもしろかったです。さすがに写真を撮る勇気はありませんでした(爆)


しかも、演出が超現代で、その衣装「H&M」(←日本のユニクロみたいなお店)で
買ったやろ、みたいな感じで(笑)


機会があれば、また違う演出でも観てみたいな。


ハイデルベルクにもまた行きたいな。


今回は長編になってしまいました〜。

では、今週もまた頑張ります☆
[PR]

by ayumi-john | 2008-05-05 04:22 | たび