<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごたごた

昨日はEURO、ドイツ対トルコ戦。ドイツ勝った!!!

サッカーの為にはProbe(合わせ)も早く終わるこの国(笑)ラッキー♪


旦那も無事イタリアから帰ってきました!
とても充実してた模様でなにより。

そして、今週は色々。

6月30日にある学校のプロジェクトである、金管と打楽器の演奏会に
向けての練習が始まりました。
毎日。。。明日からは午前と夕方からの両方練習だ。。
アルフレッド・リード、青春の匂いがしますねぇ〜(笑)

やっぱり大人数のアンサンブルは楽しいです。
本番頑張ります。

その合間に、とりあえずのzwischen(間、期間限定)で住むところがようやく
決まり、お引っ越し。
旦那が路面電車3往復して荷物を運んでくれたり、
打楽器の同僚に車をだしてもらい運んでもらったりとなんとか無事完了。

あとは、前の家の細かい掃除を残すのみ。

この期間限定のお家は、ドイツ人家族の空いてる1部屋を借りている状況
なのですが、これを機に少しはドイツ語上達できたらいいな(願望)
子供が可愛いんです。

しかしそんな中、8月からの家が微妙になってきて。。。。。。
今、大家さんからの返事待ちなのですが。
うぅ、、、どうか住まわさせて下さい〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)


あともうひとつ!

昨日、こちらへ来て初めてオケのProbespiel(オーディション)を
受けてきました!
正式団員のではなく、こちらでは1年契約の学生研修員みたいな制度が沢山あり、
それを受けてきました。

結果は。。。。。負け。

オーディションには3人(すくなっ!)しか受けにきてなくて、
私、日本人の同じ学校の先輩、ミュンヘンから来たドイツ人で、
ドイツ人の彼が受かりました。

1次は小太鼓エチュードとポギベスのみ。
3人とも2次?に進んで、
小太鼓ロール(pp-ff-pp)、火の鳥、魔法使い、サムソン、クリューガー
を弾きました。

個人的にはシロフォンが全然巧くいかなくて悔しかった。
オーディションって何があるかわかりませんね〜〜〜。

団員さんからの講評も聞けて、課題もまだまだあるし、
引き続き頑張るのみです。

ではまた!!
[PR]

by ayumi-john | 2008-06-26 18:47 | いろいろ

サッカー、イタリア、そして。。

今こちらは街中(ヨーロッパ中!?)サッカー一色です。

そう、ヨーロッパカップまっただ中!

なぜか、今住んでる学生寮の講堂でもデッカーいスクリーンが登場し、
試合中継がされてます。

さすがサッカー人気の国(笑)

ドイツ、決勝進出よかったです〜〜〜。
もし、進出してなかったら街荒れてただろうな。。コワっ。


一昨日から、旦那はイタリアへ!!いいなぁ〜〜〜。

ラッパクラスの合宿だそうな。

しかも、、先生のお友達の料理人付きで(笑)
確か、その人の別荘で。。

その上、先生のお知り合いのラッパの先生2人と、
アレキサンダーテクニックの先生1人、
先生も入れて4人の先生方のレッスンを受けているようで、
きっと充実してるだろうな〜〜〜♪

食事も!!

これまたしかも、レッスン代、宿泊、食事込みで一人200ユーロくらいという
破格な参加費。。多分5日間くらい。。unglaublich...wunderbar!!!


いつ帰ってくるんだっけ?今週末かな(聞いたけど忘れました・・笑)



私はというと、

真面目に(?)毎日学校行ってます。当たり前か。

今日はティンパニーのレッスンで、
その後、急遽何人かでオケスタ大会(この響き懐かしい!)をすることに。

今日弾いたのは、

ティンパニー→クリューガー45番
小太鼓→クナウアー30番
シロフォン→ポギベス、ヒンデミット、火の鳥

と、あまり時間がなかったので少なかったですが。

でもホント、オケスタって世界共通ですね〜〜〜。

日本にいてもドイツにいても言われること(目指す方向?)は同じ。な気がしました。
日本の先生方がドイツに留学されていたからかなぁ。

あと、誰かの演奏を聴くことや自分のを聴いてもらうことって
本当に重要だなって改めて思いました。

聴いてもらう事によって緊張もするし。

また明日からがんばろっと☆


そうそう、今日本屋で買っちゃいました。。。


漫画(笑)


でも、、、最新刊はさすがにまだ入ってないようで(苦笑)

べべべ、べんきょう、ですから!!

c0118237_8141938.jpg


c0118237_8143825.jpg





当たり前だけど、













全部ドイツ語。。
[PR]

by ayumi-john | 2008-06-18 08:18 | いろいろ

会心の!

!!だし巻き卵!!

もちろん、、私ではなく旦那の。。

あまりの嬉しさにこんなポーズ(笑)
c0118237_5445335.jpg

c0118237_5454411.jpg




以前の日記でもたびたび旦那の
料理ネタを書いてきましたが、
こちらに来てから、ほんと料理に
目覚めたようで(笑)












というのも、もともと
料理は好きで、
学生時代も




弁当屋(か○どや)→寿司屋(今はなきア○ム)→蕎麦屋(そ○坊)

と、バイト経験があり、今回のだし巻きは蕎麦屋で学んだそうな。
仕事をしだしてからはそれどころじゃなく、料理の「り」の字もなかったのにw


c0118237_5501513.jpg


しかも!
なぜにこんなにキレイに四角いかと言うと。。。

先日、両親が日本食を持って来てくれた際に、卵焼き用フライパンも
リクエストしていたのでした(苦笑)
そう、こっちは四角いフライパン売ってないのです!!
その上スーパーのアジアンコーナーに巻き簾が売っていたので、
わざわざ購入して(笑)

c0118237_554294.jpg













・・・こちらはメインの焼きうどん。

c0118237_559092.jpg
最近我が家で
流行ってる
肉味噌で。

しかしながら、
これは残念な
結果に(泣)

うどんがべっとり
してしまった!!


う〜〜む、おそらくゆでた麺を先によく炒めて水分を飛ばしてから
具をからめないといけませんでした(><)

ま、何事も失敗して覚えていくものなんですね〜〜〜。と言い聞かせてます(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2008-06-15 06:04 | おいしいコト

住まい

なんとか決まりそうです!!

といっても、7月末から。。

なので、今は6月末〜7月末まで泊まれるところを探し中で。
またまた色んな人にお世話になってます。

今度住む(予定の)とこは、2人用のWG(共同生活)の部屋で、
同じ大学のトロンボーンの学生が2人住んでて、ちょうど卒業やらで、
次に住んでる人を捜していたのです!

私たちが家を探しているっていう張り紙を見て、声をかけてきてくれました。

見学にも行って、学校からも近いし、なかなかキレイなとこだし、
ホントに見つかってよかったです。

さぁ〜〜〜、今度は引っ越しか。。しかもあいだも入れて2段階だ。。

頑張ります。

写真は日本から持ってきてもらった材料で作ったもの!
早速活用してます!!

 ☆カレー☆
c0118237_702421.jpg












 丼が今イチだね。。

             ☆肉じゃが☆
c0118237_713325.jpg

                 これで、牛肉薄切りがあれば。。

                      ☆ラーメン☆
           肉味噌、野菜、とんこつ。。まいぅ〜〜〜。
c0118237_659336.jpg




麺が隠れて
みえませんね(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2008-06-13 07:11 | いろいろ

動物園

前回の続き。。

ザールブリュッケンには先生のコンサートを聴きにいきました!
言うまでもなく素晴らしかった!!
他の楽器の人もめちゃめちゃ巧かった。。

あと、打楽器の同僚が所属しているザールランド放送響?のゲネプロも
聴けました。
曲目は、、、、

メシアン:Sept Hai-Kai(9月の徘徊)
細川俊夫:笙とオーケストラの為の協奏曲
ラッヘンマン:Tableau(オーケストラの為の作品)
ツェンダーマン:Nanzen No Kyo

という超現代曲ばっかり。。
当然打楽器は大量。。。スタッフの方お疲れさまでした(笑)
初めて聴く曲ばかりでよくわからない部分が多かったですが(汗)、
打楽器をはじめオケが巧かったのはよーくわかりました!

c0118237_8334581.jpg


同僚もめちゃ巧かった!彼はまだ25歳くらいですが、
学生の頃から既に団員で、今は院生やりながら仕事をしています。。
今学期は、少し仕事のお休みをもらっているそうですが、すごいなぁ〜〜〜。

私もがんばらなきゃってまた改めて思いました!



そして帰ってきて、もう先週の事ですが、

両親が私たちのもとへ遊びにきました !!

っというか、わざわざ来たのではなくて、ヨーロッパ旅行に来るついでに
寄ったのです(笑)


約2ヶ月ぶりの再会でしたが、特にいつもと変わりなく(笑)


事前にリクエストしてた沢山の日本食を持ってきてくれました ♪
他にも夫のご両親の差し入れも♪♪
c0118237_8482776.jpg

これで味のバリエーションが増える〜〜〜!!ありがとうございます!!!

会ったのは丸1日だけで、せっかくなのでと、
私たちも今まで行ったことなかった駅前の動物に 行って来ました。

c0118237_8385357.jpg

c0118237_8395070.jpg

c0118237_841542.jpg

c0118237_8413993.jpg

c0118237_842649.jpg



動物園自体が大きな公園みたいになっていて、

c0118237_8431742.jpg

c0118237_8434525.jpg



c0118237_8441613.jpg

お花もあったり、

極めつけは・・・

なぜか鳥居!?(笑)

c0118237_8451614.jpg


日本庭園みたいなのがありました!あんまり手入れされてないけど。。

c0118237_846348.jpg

c0118237_8462292.jpg
































そして、おなじみお城へも。
c0118237_8495710.jpg

                で〜〜〜ん。


短い時間だったけど、元気な姿を見れてよかったです。

両親は7月中旬まであちこち旅行するそうです。羨ましい限り 。。

ちょうど2人とも3月で退職して時間ができたのと、
これでもう最後の旅行かもしれないと思ったらしく盛りだくさんな内容に
した模様。。

長丁場でしかも自分たちで移動→泊→移動→泊なので、
少々体力が心配ですが、長年仕事と家庭と子育てを頑張ってきた分、
ゆっくりと今を楽しめてたらいいなって思います。




私たちの近況はというと。。

実は、8月末までに家を出る予定が6月末に出ないといけなくなり(泣)

これがなかなか大変で 今必死に探し中なのです。

でもなんとかしないといけないので、めげずに頑張ります!!


そうそう、

母のお友達がじょんの様子を見に行って下さって、
写真を送ってくれました !ありがたや〜〜〜〜!!

兄が仕事でいない間、1人(匹?)の時間がちょびっと増えたので、
こちらも少々心配です。。

でも、母のいた会社(うちの真ん前にあるのです!)の方や近所の方々が
ご親切にして下さってるおかげで留守中も一安心です。
家のこともじょんのことも、本当に感謝しなければなりません。

じょんに会いたいなぁ。。
c0118237_8535732.jpg


それではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2008-06-07 09:05 | いろいろ

ぱり旅行記

行ってきました〜〜〜!パリ!

早朝や夜の電車を早めに予約すると安く行けるらしく、
今回行きは約40ユーロ、帰りは24ユーロ(ザールブリュッケンまで)と、
往復1万円くらいで行ってきました!安っ!!

宿泊も友達のお知り合いのとこに泊まらせてもらえたのでホントに感謝です。

27日は夜に出て、そのお友達の家へ。
少し迷った上に、激しい雷雨にみまわれて一時はどうなることかと思ったけど
なんとか到着。パリに着いたのは22時半くらいだったのに、
お家に着いたのが12時過ぎてました。。


翌日は1日観光!!


お決まりのところ行ってきましたよ(笑)

c0118237_642214.jpg



     

    

      凱旋門!






c0118237_643353.jpg








      エッフェル塔!
 (上がるのに3時間も並んだ・・)







c0118237_6433966.jpg





ルーブル美術館!
(時間がなかったので前だけ・・泣)





c0118237_6484628.jpg




ノートルダム寺院の
ステンドグラス!





c0118237_6505865.jpg








    サクレ・クール寺院!
    







ダビンチコードに出て来たところはなんか嬉しかったですね〜。

それにしてもノンストップで歩きまくった!
途中クロワッサン(これもお決まりw)を食べたり、
美味しいアイス屋さんに連れて行ってもらったり、
ロクシタン買ったり、
と大満喫♪♪

・・それにしても、物価がめちゃめちゃ高かった(><)

聞くところによるとランチでも15ユーロはするらしい。。
もちろんそんなとこには行けるはずもなく。。
でも!クロワッサンはホントに美味しかった!!



そして、その翌日。
前の日記にも書いたけど、今回のメインはこちら。
パリ国立コンセルバトワールの打楽器科卒業試験へ。

のだめのロケ地になったとこだそうな!
大きくてキレイな建物でした。

パリには各地区ごとにコンセルバトワールがあるらしく、
中でもここは有名?な学校のようで、この試験にも各地から色んな人が
聴きに来てました。
つたないドイツ語会話で聞いたことなので間違ってたらごめんなさい!

私と一緒に行った友達は台湾人なのですが、
そのお友達の台湾人に5人くらい出会いました(笑)
アジア人は本当に沢山いるみたいです。


試験会場。休憩中にこっそり。。

c0118237_781429.jpg


こんな感じです。


内容は、

<課題曲>
E.Carter : 8 piecies for Timpani より Saeta,Improvisation,Canaries,March
B.Mantovani : Moi Jeu(マリンバソロ、激難そうでした。。)

<自由曲>
マルチでも鍵盤でも何でも1曲
アンサンブル(楽器編成自由)を1曲

曲順はすべて自由で、カーターを2曲2曲に分けて演奏した人がほとんどでした。

自由曲は、Rebonds A.BやShe who sleep〜やマリンバソロなど演奏されていました。
ルボンを演奏したのが2人いて、2人ともB→Aの順で演奏してたのはなんでだろう。
たまたまかな。それともそこではそれが主流なのかな。

アンサンブルはVibとHarpの曲が面白かった!


私は批評とかを言える立場ではないので、あまり多くは語れませんが、
一言で言うと、面白かった。です(笑)いやホントに。

同じ曲を一度に5回聴くこともそうそうないし、
よく話では聞いていた、ドイツとフランスの違いも感じられたし、
曲順の考え方や楽器の選択、Marchのミュートの仕方!まで新鮮なことが沢山でした。

ドイツとフランスでは確かに違う部分はあるけど、
どちらかと言えばずっとドイツ系に慣れ親しんで来た私にとっても、
フランス系?はめちゃんこ違和感があるわけではありませんでした。
言語の違いみたいなのはよくわかったけど。


なんか、結局は「誰がどんな音楽をするのか」なのかなぁと改めて思いました。


もちろん基本のメソッドはあって、
その時々で音楽によって変わっていけたらなって思っちゃいました。

何からでもどこからでも、
良いと思ったものはとことん取り込みたいっていうのは私の目標です。


聴いてから、無性にカーターをさらいたくなってる今日この頃です(笑)


実はこの試験の終了後すぐに順位が発表されるのです。
順位といっても日本で言う優、良、可、みたいなもので。

なので、試験中は結構緊張感が漂ってましたね〜。
演奏する方も聴く方も。

あとで、友達に聞いたら、試験で演奏した5人中3人はもうすでに
オケの団員になってるらしい。。パリのオペラ座とか。
ひょえ〜〜〜。。皆、巧かったなぁぁ。まだ若いのに。。

私も頑張らなきゃ!!
ってつくづく思いましたね。いつも思うけど。


ちゃっかり打ち上げにも参加させてもらい、
っていうかフランス語はさっぱりだったので、日本人の方と喋ったり、
雰囲気を楽しんできましたw

翌日は6時出でザールビュッケンへ。。
長くなってきたので、また次回に!


c0118237_7485562.jpg

                  エッフェル塔から見えた凱旋門☆
[PR]

by ayumi-john | 2008-06-03 07:54 | たび