<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スウェーデン日記③

録音も無事終わり、

少しの時間を見つけて街をぶらっと。


最終日はあいにくの雨で残念。。


ここはHAGA地区というアンティークなお店があったり落ち着いた地区です。
c0118237_882310.jpg

ふらっと入った雑貨屋さんがすごく可愛かったりしました。
いい感じです。

HAGA教会
c0118237_885895.jpg

c0118237_810611.jpg

c0118237_811111.jpg

c0118237_811488.jpg

落ち着いた雰囲気ですごくキレイな配色の教会でした。うん、北欧っぽい色。





あ、そうそう、スウェーデンといえば、、、


IKEA


ですよね!歩く先々にはIKEAの広告がいっぱい!
おそらくすべての停留所にあると思います(笑)

広告。
c0118237_8151178.jpg

おばちゃんの顔なんですが、

近くで見ると・・・

c0118237_817161.jpg


もっと近くで見ると・・・

c0118237_817532.jpg

c0118237_8182598.jpg


そう!全部IKEAの製品で出来てるんです!!
このおばちゃんだけでなく、何人かいました!

IKEAどんどん広がっていってますね〜〜〜。H&Mもそのうち日本上陸しそう。




さて。

せっかく来たからにはなにか買いたい!!っていう気持ちは抑えられず(笑)
お知り合いの結婚した方にちょっとした贈り物を選ぶことに♪

c0118237_825888.jpg

コレは計量スプーン!プチ、プチ、とひとつずつ切り離して、
残った輪っかがキーホルダーみたいになるのです。
色は5色くらいあったけど、ピンクに!!

c0118237_8292870.jpg

冷蔵庫とかに貼る、マグネット!トナカイさん可愛いです。
買った後に、別のお店では色んな色が置いてあってちょっとショックなことも。。


c0118237_8331679.jpg

c0118237_8324178.jpg

これは、缶切りです。シンプルで、お、いいなって。
色は5色くらいあったけど、ブルーがきれいだったので。
この犬のマークも可愛い!
・・箱に思いっきりコペンハーゲンって書いてあるのはスルーで(笑)


他には紙ナプキンをいくつか購入。

どれもリーズナブルなものばかりだったので、大満足!

ほんのささやかだけど喜んでくれるといいな〜〜。



と、ここで。

自分用にもひとつだけ。。せっかくだし、ね。ね!


c0118237_8422155.jpg

わんこのキーホルダー♪♪
早速マレットバッグにつけました。

c0118237_842571.jpg

さっきのマグネットと同じシリーズです。
北欧のトナカイさんと迷ったけど、やっぱりわんこに。

大切に使おうっと。うふふ。
でもよく見ると、目に輪っかが通ってるやん。。ま、気にしないでおこう(笑)



いや〜〜〜、今回は(も)長くなってきたので、この辺で・・。


次はいよいよ帰路編です!

まだあるのか?って思った方、あと1回で終わりますからね〜w


最後まで読んで下さった方ありがとうございました!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-31 08:55 | たび

スウェーデン日記②録音編

22日は練習日!

今回録音会場としてレコード会社が用意していたのは、


教会


でした!

街の中心地から少し離れたところにあり、
市電を降りて歩いて行くと・・・

c0118237_5444030.jpg


緑に囲まれた教会が。

c0118237_548793.jpg

c0118237_5492045.jpg

c0118237_551312.jpg


結構新しいらしく、シンプルでモダンな感じの教会でした。

中は・・・

c0118237_5542442.jpg

c0118237_5552996.jpg


壁などほとんどが石でしたが、天井は木。
音がわんわんいいすぎず、きれいな響きでした。


私の部屋(笑)
c0118237_558552.jpg

c0118237_5584345.jpg


楽器はすべて用意していただいたのですが、
来てびっくり、サスペンドシンバルじゃないし、スタンドもない(爆)
大太鼓ではなくルネッサンス太鼓(爆爆)

シンバルと太鼓を同時に叩かなければならなかったので、
なんとかするしかなく、シンバルは譜面台に固定、
太鼓は楽器ケースのベルトを借りてかつぐことに。

打楽器奏者って大抵の場合、自分の楽器じゃないものや、
初めて触る楽器(メーカー)で演奏することが多いのですが、
今回もまさにそう。しかも楽譜に書いてる楽器と違うという状況w

不安な気持ちもよぎったけど、でもなんとかするしかなく、
この状態で出来るかぎりのコトをしなきゃと思いました。

・・ただ、これが録音に残るってのがずっと引っかかってましたが(泣)

自分の楽器が使える皆が羨ましかったです。

録音を聞いてみないとわからないけど、
古い太鼓やシンバルでそれなりに味が出てよかったのかも!?(超プラス思考)


録音は10数曲に及んでましたが、私の出番は5曲のみだったので、
かなり楽させてもらいました。


控え室。
c0118237_616377.jpg


地下に控え室の他に大きい部屋や台所も完備で、ゆったり過ごしてました〜。



23日〜25日はいよいよ録音。

c0118237_6201780.jpg


1曲1曲。通して演奏したり、区切って演奏したり、
録音のプロデューサーの方からの指示や指摘をもらいながら進んでいきました。

外からのバイクの音や、椅子に座ってがさがさする音もNGなので、
私も、曲中2回しか叩かない曲では、動いちゃいけないと別の緊張感がありました。

吹いてる方々もライブとは違う変な緊張感があるって言ってたな。。

当初は25日は予備日だったけど、皆の体力のことも考慮し、25日もすることに。
菊氏は3日間ともホテルに帰るなりバタンキューでした。



そして、無事終了!!




私は少しの空き時間で街へ!



そしてその後は、、、



もちろん打ち上げ!

c0118237_629128.jpg

写真には映ってないけど、もちビールも。

今回このアンサンブルに録音を依頼をしたレコード会社の代表の方は、
実は日本人女性なのです。

ドイツに始まり、30年こちらに住んでるとおっしゃっていたのですが、
きっと色んな経験をされてるんだろうなぁ。
少しの時間だったけど、人生話を聞けて良かった!


お世話になった方々、本当にありがとうございました!!


CDは来年2月頃発売予定らしいです。
発売したらぜひぜひ聴いてください♪


さて、次回はちょびっとの観光編と帰路編です。

ではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-29 06:44 | たび

スウェーデン日記①

帰ってきました〜〜〜!

初スウェーデン、行って来ましたよ!!


CD録音ていうのは前の日記で書いてましたが、もう少し詳しくお話すると。。

日本に「アンサンブルペガサス」という金管アンサンブルの団体があって、
今回なんとそのアンサンブルがスウェーデンのレコード会社からの依頼で、
CDを作成することになったのです。

固定のメンバーもいらっしゃいますが、足りないパートを補う為にとドイツにいる
菊氏にお声をかけて頂いた、という訳です。

日本から来るより遥かに近いですからね!
んで、便乗して私もくっついていったのです♪

出発は21日。

今回の旅費はそれぞれ実費だったので、とにかく安くと探した結果、
飛行機になりました。

空港はその名も「フランクフルト・ハーン」空港。初めて聞いたその名前(笑)
いつものでっかいフランクフルト空港ではなく、
マインツからバスで1時間走ったところにある小さな空港でした。

マインツに着いて。バス停を探してる間にバスが出発してしまい、
しょっぱなから乗り遅れる(汗)

どうにもこうにも出来ないので、昼ご飯でも食べて次のバスを待つことに。


そして、無事乗車。

乗ってすぐ。
c0118237_7341627.jpg


数分後。。
c0118237_7343895.jpg

隠し撮り成功(笑)


空港に2時間前に着けなかったけど、こじんまりした空港で助かった。。
何の問題もなくチェックイン等も完了。

今回乗った飛行機。
c0118237_738649.jpg


ライアンエアー、ホント安いです。
私が乗ったフランクフルトハーン⇔イエテボリ(スウェーデン)は
切符だけで往復11ユーロくらい!!やすっ!!
そこに、空港税と預けるスーツケース代を足しても往復70ユーロ弱でした。

しかも、飛行機で自由席って初めてでした。
搭乗口から飛行機までも徒歩だったし。

前日くらいにスペインの格安旅客機が着陸失敗のニュースを見ていたので、
ドキドキしましたが、なんとか無事着陸。
でも着陸はガーーーンとなかなかコワかったけど苦笑)操縦士さんどんまい。


そんなこんなで、イエテボリ到着!

中央駅横のバスターミナル。
c0118237_7475127.jpg



イエテボリ市のマーク。似てますか?
c0118237_7491719.jpg


この日は移動日だけだったので、翌日昼からの練習の前に少し散策。


劇場。
c0118237_7514531.jpg

イエテボリ美術館。
c0118237_752171.jpg

コンサートホール。
c0118237_7523545.jpg


この3つの建物の前から中央駅の方に向かってまっすぐに大通りがありました。
c0118237_7553499.jpg

ショッピング通りでほどよくお店が並んでいて。

船。
c0118237_757154.jpg


あったあった!可愛い雑貨屋さん。
c0118237_7574867.jpg

c0118237_7582428.jpg

見てるだけでウキウキします。



あと、あちこちで見たのは・・。

c0118237_7592449.jpg


セブンイレブンだ!!
ドイツでは大都市以外ではコンビニはほぼないので、
久々に見たコンビ二、新鮮でした〜〜。

来る前から、物価が高いとは聞いてたのですが、ホントに高い(笑)
ホテルはユースみたいなとこで、共同キッチンもあり、皆ほぼ自炊してました。


さて、

22日はリハーサル。23〜25日は録音。

録音の模様はまた次回に!

スキン、イエテボリに本社がある、VOLVOに変えてみました☆
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-28 08:11 | たび

外国

首と肩は大分良くなりました!

まだ違和感があるので安心できませんが・・。


さて、もうすぐ菊氏が帰ってきます!





そして・・






明日から・・・














に行ってきます!!!!!


わーいわーい♪

滞在は、Goteborg イエテボリ ヨーテボリ

今回は旅行でもお仕事?でもないですが、

とある金管アンサンブル団体のCD録音に参加することになりました!
詳しくは・・私もあまりわかってません(笑)

当初は菊氏について行って、一人で観光しようと思ってたのですが、
その旨を主催者さんにお伝えしたところ、打楽器パートも実はあったようで!

大学時代の同級生もいるみたいだし、知ってる人もちらほら・・。
楽しみだぁ〜〜〜!!


雑貨屋さん行くぞぉ〜〜〜〜〜♪♪


帰ってきたら旅日記書きます!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-21 04:35 | たび

こんな時は・・

うぅ〜〜〜〜〜。。。

一昨日ぐらいから右肩、首が痛みだしました(>_<)

昨日は学校に行ったものの、10分くらい練習して、今は無理だと諦めました。
う〜ん、なんでだろう・・。
バチの持ち方変えたからかなぁ。。


でも焦っても仕方ない。
そんな時は、ふらぁ〜っとチャリで・・

c0118237_21214295.jpg


気分転換☆アイスです。

こちらに来てから、ユーロが強い故にあらゆるものが高いと感じていますが、
そんな中、アイスは違います♪安いんです!

こっちの人はホントによくアイスを食べてて、
まだ夏前の涼しい時や、雨の日で少し冷える時でさえも食べてます。
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、み〜〜んな。

街中に、アイスカフェというのが沢山あって、お店に入らなくても、
店先にあるアイススタンドで気軽に買えるのです。

どのお店もひとつ0,70〜0,80セント(130円くらい?)で、
2つだと倍の値段になるってな感じです。

ボリュームもたっぷりで、美味しいんですよ〜〜〜。


節約生活してる中の些細な楽しみです(笑)


首と肩、早く治らないかなぁ〜〜〜。。

ではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-18 21:36 | いろいろ

3部作、完結編。

昨日の写真の通り、沢山作ってしまったカレー。

そ・こ・で!
同じ食べ方はしませんよ!いくら私でもw

じゃーーーん!!!

カレーうどん

c0118237_4294863.jpg

c0118237_4304424.jpg


「だし」をとって(だしパックだけどね)、ネギも買い、
味も少し補正して、、作りましたよ。あ、卵もいれた。

う〜〜〜んまろやか♪♪

やっぱうどんはいいよ。




あぁーー、北山の「しみず」のカレーうどんが食べたい(恋)




感傷に浸るのもつかの間(!?)

ふふふ、まだ続きます。まだ少し残ったカレー・・

c0118237_4382040.jpg


おわかりですか?
そう、

c0118237_4392645.jpg


カレーコロッケなり〜

しかし、「揚げる」のは苦手、、、なので「焼き」に♪

コロッケのレシピは実は昔から覚えてるのです。
やっぱあの歌でしょう!コロスケの(笑)知ってる人いるかぁ〜〜。

スーパーでパン粉を見つけられなかったので、パンをパン粉にして。
でも買うパンを間違えてちょっとしっとり、しかも大きくなってしまった(汗)

見た目、キレイではないけど、、焼き上がり。油少し多過ぎたかも。
c0118237_4451258.jpg



ひとつは普通に食べて、


ひとつはコロッケパンに!
c0118237_451832.jpg


パンとコロッケの大きさが合ってないのはスルーして下さい(爆)
c0118237_446278.jpg


あともうひとつは夜に食べました。こちらもコロッケパン。
c0118237_4462145.jpg


パン粉用に買ったパンです。
こっちのパンの方がサイズ合ってて見た目キレイですね〜。
c0118237_446432.jpg



ホントはキャベツの千切り入れたかったけど、高くて断念。
1玉3ユーロ弱(500えん弱)もするのですよ!!!なんで!???


そうそう実は、今回使った、うどんもコロッケパンに入れたソースも、
いいタイミングで届いたからなのです!!

コレ!

c0118237_4591717.jpg

c0118237_4594365.jpg


日本にいる旦那菊氏が、買い出しに行ってくれ早速送ってくれたのです!!

カレールーも入ってたけどw
イェーーイ♪


うすくち醤油・・こっちではまだ濃い口しか見た事ありません
トンカツソース・・これでトンカツが作れる。。この味この味。
焼き海苔・・寿司パーティーもバッチリ!
      しかもこっちで買うと300〜400円くらいするのだ。。

もちろん、ドイツ料理も好きだし食べるけど、
自炊するにはやはり日本食やアジア系の調味料は欠かせません!!!

こっちで買うと醤油やみりんが1000円くらいしてしまいますからね〜〜。


そんなこんなで、いかがでしたか?

カレー三部作

きっと皆さんも、今週中にカレーを食べたくなってるハズですよッッうふふ。


あ、食べ過ぎちゃう?っていうのは、あえてツッコまないで下さいね(爆)

ではまたー!!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-16 05:22 | おいしいコト

夏だ!

カレーだ!

ってことで作ってみました(笑)

しかーも、前に日本からもらったルーはとっくの昔に完食。


そうです、ルーなしでのカレーに初挑戦だ!!


そうそうこのブログ、結構いろんな方々が見て下さってるとお聞きします。

ありがとうございます!!

日頃、旦那菊氏の自信作を沢山紹介するあまり、
私は料理が出来ないんじゃないかと思われてる皆さん!


今日は名誉挽回です(笑)


てか、無性にただカレーが食べたくてwww

まず〜、
レシピをネットで検索することから。
そして、プリントアウト!プリンター持ってきててよかった!

壁に貼る!
c0118237_51725100.jpg


材料を出す!
c0118237_518894.jpg


切る!
c0118237_519585.jpg



まず、「あめたま」を・・。飴色のタマネギ、あめたまっていうんですね。
上の写真でタマネギさん2種類ある内の細かい方を根気よーーく炒めます。
c0118237_5212725.jpg

c0118237_5215948.jpg

c0118237_5222318.jpg

焦がさないよう、最初中火で20分、その後弱火で15分。ちまちま。。

レシピに「鼻歌でも歌って下さい」って書いてあったので熱唱(爆)

イラチの私だけど、どうにかこうにか「あめたま」完成。

同時にルー作り。
c0118237_5282598.jpg

バター、油、小麦粉、カレー粉を炒める。
レシピの写真ではもうちょっと汁っけがあるのに・・でも、ま、いっかw
さっきのあめたまと混ぜる。そこにトマト缶1/3投入。

c0118237_5294361.jpg


また同時に、肉・野菜を炒める!
c0118237_5313093.jpg

私、というか依田家のモットー、「具は大きく!!」
若干ジャガイモでか過ぎたかも・・。


それをルー鍋に投入!水500cc!しばらく煮込む!

なかなか私出来るやんと一人で満足しつつ、ふと横を見ると・・

きのこ忘れてた!!


・・でも、気にしない。大ざっぱのO型です。えい!
c0118237_5333735.jpg



塩コショウで補正して、いよいよ完成〜〜〜!!
c0118237_5363812.jpg


c0118237_5374983.jpg

隠し味にチョコをちょこっと・・あぁ〜さぶ。


どうですか〜〜〜〜!??!?!?!???!?コレ。
c0118237_5423244.jpg


c0118237_5425399.jpg

おぉ〜〜かなり自己満足。いいんですいいんです(笑)
















で、肝心のお味は・・・

正直、何かが足りない(爆)


それもそのはず、思い当たる節が。根本的にです。

あめたまを作る時に、臭くなるのが嫌というだけでニンニクを使わない上に、
ショウガを買い忘れたのです・・。
おまけにカレーに入れるあの「葉っぱ」も入れてないし・・。

そらそうですよね。赤ワインとかも少々入れればよかった・・。自爆。

しかも、通常ルーを使う時は、ルー入れる前の段階で
野菜が柔らかくなるまで煮込めるけど、今回はルーも出来た状態での煮込み。。
ジャガイモ固かった(泣)火は通ってるしガリガリとまではいかないけど、、
これは残念!!

いや、でも、自分で言うのもアレですが、不味くはなかったんですよ(汗)
市販ルーの味に慣れてしまってるのかも、ということにしておきます(笑)


さて、まだまだ続きます。

カレー三部作

ふふふ。
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-15 06:07 | おいしいコト

適当・・

打楽器ネタですが、
最近4本鉢の持ち方を変えて、ただ今「バートン」を練習中。

そうなると、普段あたらないとこにマレットの柄がくるので、
早速できちゃいました。


水ぶくれ。。痛いです(><)


治るのを待つ訳にもいかないので、バンドエードを購入!

早速開けて、貼ろうとすると・・・
c0118237_850196.jpg


ガーゼの部分、めちゃ歪んでる!!!

どっちみち使うのには支障はないからいいけども。

ケチって安いの買ったからなのかもしれないけど、
この適当さ、日本じゃまずありえませんよね〜〜〜(笑)


思わずパチり☆


こんなことにさえ驚ける、ゆったりとした生活です(笑)

ではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-13 08:56 | いろいろ

毎日

家と学校の往復という変化のない日々を過ごしています、私です(笑)


ん〜〜〜〜〜、書くネタがない!!(爆)


夏休みの学校はホントに人がいません。

でも打楽器率は高く、私と同じように夏実家に帰らない人があと2人。
3人でもくもくというかだらだらというかさらってます。

って言っても、私はずーーーーーっと練習してる訳ではないですが。。
あ〜〜〜集中力が欲しい!

昨日はその打楽器の同僚に誘ってもらってお城付近でグリルパーティ−でした!
前にも書いたけど、カールスルーエのお城の裏には庭が広がってるんです♪

c0118237_6452100.jpg

ここは裏じゃないけど。。写真撮り忘れちゃった(汗)

久々に一人じゃないご飯、嬉しかったなぁ〜。
途中、どこからか、一匹の犬がきて、ずぅーーーっと食べ物貰えるか
待ってたのがすっごく可愛かったなぁ。あげれなくてごめんね。
しかも、私の好きな犬種「バーニーズマウンテンドッグ」!
この犬です。

c0118237_675684.jpg

あ、でもこのコは前にハイデルベルグで会ったコです。


楽しかったけど、もっと喋れるようになりたいな〜〜〜。
ぬぅ〜〜〜〜〜〜〜。。。ドイツ語。。

そんな私が最近、勉強の為に買ったのがコレ。

c0118237_6111640.jpg


魔女の宅急便!天空の城ラピュタ!ディズニーのビーグル犬が主役の物語!!

もちろん、字幕はドイツ語、音声は日本語・ドイツ語・英語。

日本でもよく利用してた、Amazon.deでネットで購入。
やはりAmazon、便利です。

まず、今は魔女の宅急便を繰り返し見てます。
日本語で聞いて、ドイツ語で聞いて、、の繰り返し。
わからない字幕は一時停止で辞書で、という具合です。
そう、のだめ方式です(笑)

改めて見ると、キキ可愛いな〜。ジジも。
彼らはかなり聞き取りやすく喋ってくれるので助かってます(笑)

これを活かせる日がくるのか・・がんばります!!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-11 06:24 | いろいろ

お宅拝見〜

新居です。
c0118237_5514438.jpg


今日の早朝、夫が日本へ旅立ちました!
空港で色々大変だったみたいですが、、あと数時間で着くことでしょう。
オランダ航空のハズがエールフランスでパリ経由になったらしい(笑)
そんなことあるんですね〜。

さて、今日から2週間ちょい、人生で初めての一人暮らしです!(大げさ!!)
しかも今日は日曜日だったので、学校も空いてなく。。

もう、、、かなり暇でした(笑)

なんか、街にでる気分でもなかったし、
寝るか食べるかパソコンか。。。になりそうだったので、
部屋の掃除でもしてみました!

2部屋あって、ひとつめはこれ。
c0118237_5524148.jpg

ソファは前に住んでた人買いました!
手前の白い机はIKEAで20ユーロ!安いのにいい感じです。
白い椅子は前の人から。

もいっこの部屋は、少し小さめの部屋。
c0118237_5533190.jpg

こちらを寝室にしてます。カバーや手前に見える白い衣類収納や
黄緑のランドリー入れも全部IKEA。

IKEAさまさま。。
c0118237_67138.jpg



c0118237_5561849.jpg

サイドテーブルがないので、即席段ボールテーブル(悲)
前に住んでて人が置いて行った包装紙をとりあえず貼ってみる。
う〜〜〜ん、微妙(笑)

シャワー&トイレ。
c0118237_5582351.jpg

シャワーカーテンもIKEAで。

キッチンは、
c0118237_5594317.jpg


色々配置換えしたり、ワゴン買ったりして今の状態に落ち着きました。
c0118237_604393.jpg


c0118237_61884.jpg



またまた前の人が置いてった、
店から持って帰ってきたやろ的なビアジョッキ(笑)
c0118237_623216.jpg

前の人、他にも色んなもの置いてきました。
コーヒーメーカーやらタオルやらシャンプーやら香水まで。食材も沢山。
助かってます。ありがとうです。


冷蔵庫。
c0118237_68851.jpg

これはもう一人の前に住んでた人から買いました。
しかも、冷蔵庫の中の食材付き(正体不明の草や賞味期限切れの牛乳2箱や
固まって黒くなってたヨーグルトなど)。。
徹底的に掃除して、キムコみたいなやつを買って、キレイサッパリ!

冷凍庫には肉があるのですが、食べれるんやろか。。
ってか、置いてくなよーーーー(笑)
こっちの前の人は少々不思議な女の子でした・・女の子ならねぇ〜もう少し
キレイにした方が・・これがドイツ人女性というものでしょうか(苦笑)
いやいや偏見ですね。すみません。


c0118237_6112165.jpg

ちっちゃいですがバルコニーも付いてるのです。
外でご飯食べると気持ちいい季節です。


そうそう、こうやってやっと落ち着けたので、ついに使える時がきました!
c0118237_6125859.jpg


c0118237_6132818.jpg


渡独前、リサイタルの時に頂いた素敵なプレゼント。

近所の方で昔からすっごくお世話になってる英語の先生からの、
木のコーヒーカップ。

小中高同じ友達、中高同じ友達、高校の友達で、
みーーんな吹奏楽部だった友達からのビアグラス。

他にも色んな方々から頂いたお餞別、大切に使わせて頂いています。
ひとつひとつが私の中で支えになってる気がします。

本当感謝感謝です。

なんか湿っぽくなっちゃったけど、、、

今日1日で思ったことは、、
やっぱりコーヒーもビールもご飯も1人より2人のがいいですね!!!
c0118237_6492447.jpg


コレから2週間、がんばるしかない!

ではまた〜!!
[PR]

by ayumi-john | 2008-08-04 06:37 | いろいろ