<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・

前回の日記から随分経ってしまいました042.gif


あっという間に今年もそろそろ終わりですね〜〜。


11月に引き続き、12月も色々ありました。

演奏会を聴きに行ったり、
c0118237_517228.jpg
           舞台にツリーが(笑)
c0118237_5174199.jpg
      日本人ではないアジア人女性がティンパニでした〜。

クリスマス市にいったり、
c0118237_518758.jpg

c0118237_5183274.jpg
          派手なオーナメント屋さん。


オーディションを受けに1週間だけ日本に帰国してました。
行きの飛行機はキャンセルになったりと散々でしたが、帰りはガラガラ。
乗車率20%くらいですかね〜。おかげで横になれて快適でした。


帰ってきてからも演奏会を聴きに。
マンハイムに2日続けて「ラ・ボエーム」と「ヘンゼルとグレーテル」を観に。
2日間ともティンパニはお知り合いの日本人の方。
どちらも全体的に凄く良かったです!

c0118237_5195730.jpg
           ビックリするくらい広いオケピ。
           フェ○やアル○カイックと比べたら・・(笑)                  この余裕な空間はなに!?(爆)

24日にドイツに戻ってきたのですが、
クリスマス市は23日でキレイサッパリ終わり、
町中もしーーんとしてて、クリスマスの静けさを初めて味わいました。
お店もほっとんど開いてなかったです。
なので、飛行機もあんなに空いてたんだな〜。
c0118237_520202.jpg
            駅構内にまだ残ってたクリスマスツリー。
     
こちらでは、クリスマスはほとんどの家庭が家族で静かに過ごすそうです。
日本の盛り上がりとはエラい違いますね〜。びっくりしました。

27日には、お世話になってる方々をお招きして我が家で寿司パーティーを060.gif
来られてから握って(菊氏が)いったので、皆さんと沢山交流できなかったのが残念。
手巻き寿司にした方が良かったかも!?
喜んでもらえてたならよいのだけど・・。


今日は夕方から「ワルキューレ」を観に行くつもりだったけど、
2人とも5時間も観る体力がなく。。1日家でだらだらしてます。。


そんなこんなで、オーディションが終わってから全くバチに触ってません(爆)


まぁ、、、たまには!?いいですかね。
また練習したくなるまでゆっくりしようかなと思います。

年始はノルウェーに帰省している友達夫妻の元へ遊びに行きます!
楽しみです。でもどんだけ寒いんやろか・・!?



今年は、

初めてのリサイタルをして、
ドイツに来て、
久々の学生生活、
初めての海外生活、
引っ越ししたり、
スウェーデンやボストンに行ったり、
コンクールを受けたり、
オーディションを受けたり、

色んなコトがありました。
環境が変わることで、新しい出会いもありました。
変わったことで、今まで触れて来たモノや出会ってきたモノの素晴らしさにも
気づくことができました。

新しい3人の先生にも習えて、コンクールやオーディションにも挑戦したけど、
結果がついてこない自分が、この1年で成長できてるかはわかりませんが、
長い目でみて、きっと活きてくるだろうと信じて、これからも前に進もうと思います。


年が明けたら留学生活もあとわずかです。
練習も遊びも悔いのないよう楽しみたいと思います!


新年を迎えるにあたり、
ドイツにいるため年賀状をお出しすることはできませんが、


来年もこんな私たちを、どうぞよろしくお願い致します!!


それでは良いお年をお迎え下さいませ070.gif
                         菊本和昭・歩
                         2008年12月28日
[PR]

by ayumi-john | 2008-12-29 06:11 | いろいろ

すとらすぶーる

先日、思い立って、フランスのストラスブールに行ってきました001.gif

私たちが住んでるカールスルーエはドイツの中でも南に位置してて、
フランス国境にすごく近いのです。

ストラスブールまでも、鈍行電車で2時間弱くらいかな。
前にも言ってたゼメスタ−チケットで途中まではタダなので、
往復一人13ユーロくらいで行けちゃうんです。

・・がしかし、行きしなは行き方を間違えて、フランスを長く電車で走って
しまったので、ちょっと高くついてしまいました(泣)
できるだけドイツを走ってから国境を渡った方がいいみたいでした。。


フランスに入ると、ばたっとドイツ語が通じませんでした!
ストラスブールはドイツ国境の街で、昔はドイツ領になったりならなかったりを
繰り返してみたいなので、比較的ドイツ語話せる人は多いみたいですが。。
街名もドイツ語読みでは「シュトラスブルク」って言うらしいです。

          街一番の有名なノートルダム大聖堂。
c0118237_2027254.jpg

c0118237_20281292.jpg

          入り口の模様・・。

c0118237_2122631.jpg
c0118237_213314.jpg

          パイプオルガン。
c0118237_2132590.jpg
c0118237_2134875.jpg

          ステンドグラス。
     一体昔の人はどうやって作ったんでしょうね〜〜。


          街中はやはりクリスマスムード一色。

c0118237_21111037.jpg

          あちこちに出店が
c0118237_21123340.jpg

          お店も飾り付け。
c0118237_21125511.jpg
c0118237_21131585.jpg
c0118237_21141866.jpg

       ↑↑↑ちょっと見にくいけど、、通りによって違うオーナメント。
          この羽のが可愛かったです。

c0118237_21144258.jpg

          このお店には熊のぬいぐるみが!
          雨降ったらどうするんだろう・・・。

c0118237_2115980.jpg

          サンタの集会(笑)大道芸人さん達です。


練習の合間にぱ〜〜〜っと行ったので、あんまりゆっくりは出来なかったけど、
すごくキレイな街だったのでまた行きたいな016.gif

目的の1つの、ロクシタンやセントジェームスのお店にも行けたし060.gif
c0118237_21292830.jpg

          ボールペンもらっちゃいました。
c0118237_2130690.jpg

ロクシタンはこっちで買うとめちゃくちゃ安いんです!今円高だし特に。。
前から試してみたかったので、スキンケアのお試しセットを購入♪うふふ。


そうそう、色んな人から聞いていた、国境を越えるとおしゃれ度が全然違う!
ってのは本当でした(笑)
フランス人はおしゃれ〜〜ですね012.gif
ドイツ人は・・おしゃれよりも機能性って感じですかねw


今回は写真が沢山になっちゃいましたが・・011.gif

それではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2008-12-06 21:34 | たび

ついに!!

ドイツはすっかりクリスマスモードです。スキンも替えてみました〜♪

街の市場には出店が沢山でてます。まだ行けてないので、今度行ってみよ016.gif


日本を発つ時に後輩Mちゃんから頂いた暖かグッズ。
c0118237_6564265.jpg

非常にぬくぬくです。
Mちゃんありがとうーーー!!

これでパソコンの時に足が冷えなくてすむよん071.gif



そして、こないだ、


ついに!!!



get!!!!!



              コレ
              ↓↓↓
c0118237_714575.jpg



そう、自転車!!


買ったんじゃなくて、もらったのです。もらったというより、当たったのです!
実はカールスルーエ市では、学生で初めてカールスルーエに住む人を対象に
キャンペーンをやっていて、1ゼメスターごとに200人に自転車をプレゼント
してるのです。

私は外れたのですが、菊氏が見事当選!!

しかも当選連絡も予定より大幅に遅れてきたので、
忘れた頃にって感じでしたけど(笑)
夏前に連絡がきて、もらえたのがやっと今。。みたいな。

もちろん嬉しいけど・・あと4ヶ月しか住まないのにって感じも(苦笑)

c0118237_724824.jpg

         カールスルーエの名前入り。

c0118237_73677.jpg

毎ゼメスター200台なので、同じ大学の友達で前に当たった人もちらほら。
皆同じこの赤いチャリなので、友達のを眺めては「まだかなぁ〜〜」って
待ちわびていた菊氏。

しかも、このチャリ、かなり良い自転車っぽいです。
おそらく7〜10万くらいします。。それを年間400台って!
乗り心地もかなり良いようです〜〜。いいないいな。

タイヤが外れるので、なんとか日本に持って帰れないかと計画中です(笑)



おまけ。

私が日本にいる間に菊氏は
イタリア・フィレンツェに講習会に参加しに行って来ました!
こないだのボストンでのコンクールの審査員がそこで講習会をやるので、
と誘っていただけたようです。

c0118237_7275987.jpg


c0118237_7282389.jpg

               ↑↑↑
               その先生。
c0118237_7284254.jpg

上の写真にも写ってる赤い建物が有名なドゥオーモらしい。
肝心のココには入ってないそうな・・もったいなっ!

あ〜私も行きたかったな007.gif


ではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2008-12-01 07:48 | いろいろ