<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うし

パソコンが壊れたこともあり、ずいぶん前のことになってしまったけど、

オスロから帰ってきてすぐ、

寿司パーティをしました!


2人で・・(寂しっ!!)


菊氏が「無性に寿司が食べたい!」って言うので、
張り切って作っちゃいました(笑)


年末に日本に帰った時に、今度は別のMちゃんから思いがけず頂き物をしてて、
ようやく使える時がきた!って思ってテーブルに並べました♪
c0118237_8223632.jpg


お箸とウシのクロス016.gifかわいい〜〜。
新年の気分を満喫できたよ!Mさまありがとう010.gif
               
                  ど〜〜〜ん。
c0118237_8281465.jpg
c0118237_8285786.jpg

          張り切りすぎて作りすぎてしまいまいした(笑)
c0118237_837202.jpgc0118237_8375468.jpgc0118237_8382788.jpg

でも2人とも大満足♪♪うふふ。

ちなみに明日はドイツ人の友達んちで巻き寿司パーティーらしい。
寿司最高!楽しみです。

そして、翌28日は待ちに待った、


ミュンヘンフィルの演奏会で、オペラ「薔薇の騎士」を見に行きます〜!


うぉ〜〜めちゃ楽しみだ!!

ではまた〜〜001.gif


おまけ。オスロの思い出。
c0118237_8475513.jpgc0118237_8482097.jpg


これくらい
寒かった!
[PR]

by ayumi-john | 2009-01-27 08:51 | おいしいコト

パソコン

しばしご無沙汰してましたが、
私たちの愛用のmacが突然壊れてました(>_<)

しかも原因不明・・。
強いて言うなら長時間つけてたことぐらいですが。。


幸いカールスルーエにmacを取り扱ってるお店があるので、
すぐに行くとハードディスクが故障したとのことでした。。なにもしてないのに。。
その場で新しいハードディスクに取り替えてもらい、
日本からmac(日本語)のソフト?を送ってもらって、


ようやく復活!!


古いハードディスクは買い取って(交換なら保証でタダだけど・・)、
菊氏の従兄のプログラマー?の方がなんとかデータを取り出せないかと
試していただけることになったので、日本に送りました。
従兄さま、お忙しい中ありがとうございます!!

まずは無事届きますように 。
以前、ドイツポスト→DHLで荷物を送ったら1ヶ月半くらいかかった
嫌な思い出があるので、ドキドキです。。


ということで、

今のところ今までのデータが、


ぱぁ 007.gif


こっちで撮った写真が・・。
8月までのはCDに焼いてたけど、9月から年末までのが。。
従兄さまどうかお願いします〜〜と願うばかりです。

でも不幸中の幸いというか、このブログでupした写真は
ここからまた保存し直せたので良かったです。ブログやってて良かった(笑)

皆様は日頃からされてるかと思いますが、
データはバックアップしておくのがおススメです。
今回のことで思い知らされました〜〜〜 。。
今度でいっか!ってのがいけないんですよねぇ。。


1週間くらいのパソコンなしの生活は、自分が無力になったと思うくらい
不便でした(笑)
何か調べるにもなんもできないし、いかに頼りすぎてたかって感じですよね。


そんなこんなでようやくオスロの残りの写真を、
ばばばっと!!

連れて行ってもらった公園には沢山の石像が。
c0118237_75174.jpgc0118237_773823.jpgc0118237_771285.jpg
c0118237_753956.jpgc0118237_76460.jpgc0118237_764074.jpg
c0118237_7172432.jpgc0118237_7175510.jpg





















どれも個性的!でも苦しそうなのが多かったかな・・?
橋の両端にも。
c0118237_71955100.jpgc0118237_7202283.jpgc0118237_7204551.jpgc0118237_7211625.jpgc0118237_7213881.jpgc0118237_722339.jpg



















最後のが「おこりんぼう」っていうこの公園の中で一番有名なやつみたいです。


帰りの空港まで送ってくださった時の車からの風景も相変わらずキレイでした〜。
c0118237_73137100.jpgc0118237_732444.jpg


c0118237_7324451.jpg







締めは、
残りのノルウェークローナ
有り金はたいてサーモンサンド!
高かったけど美味でした♪




これでオスロ編おしまいです!

もうすぐ1月も終わりですね〜ほんと早い・・。

こちらは寒さが少し柔らぎ、過ごしやすくなりました。
次の寒波がいつくるのかドキドキです(笑)

来週はレッスンがあったり、演奏会行ったり、
作曲科の卒試でマリンバを逆から弾いたりw、
再来週にあるクラス発表会に向けて練習したりします!

クラス発表会の曲は、ルボンやジョリベとか色々迷いましたが、
レパートリーを増やそう!ってことで前からやってみたかった
A.マッソンの「Kim」をします!なかなか面白い曲です。

がんばっていきまっす071.gif

ではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2009-01-26 07:53 | いろいろ

おすろ写真

ばばばっと!

古いお城。お城から見えるオスロの海。
c0118237_1016136.jpgc0118237_1032728.jpgc0118237_105417.jpgc0118237_1043222.jpgc0118237_1062974.jpgc0118237_1034113.jpg









大砲と
共に。。 








兵隊さんも
お勤めご苦労様です(笑)





ムンク美術館。
c0118237_1075210.jpgc0118237_1081562.jpgc0118237_1083762.jpgc0118237_1085818.jpg

その名も、
叫びケーキ。




う〜ん、
2人とも
似てないですね(笑)





オスロ市街。
c0118237_10343131.jpgc0118237_10345945.jpg











凍りの世界。
c0118237_10373388.jpgc0118237_10375640.jpgc0118237_10382328.jpgc0118237_1038497.jpgc0118237_104057.jpgc0118237_104021100.jpgc0118237_10394212.jpgc0118237_1043181.jpg







真っ白ですが、
ほとんどが
雪じゃなくて
凍ってるのです!
ほんとにほんと。

標識も!



幻想的な空。。








つづく・・
写真クリックしたら元のサイズで見れます♪
[PR]

by ayumi-john | 2009-01-14 10:50 | たび

明けましておめでとうございます!!

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します!!


年末年始は、31日にフランクフルトのお知り合いの家で年越し。
泊まらせていただいた上に、次の日の朝にはなんと、
お雑煮 053.gif
までご馳走になりました。
まさかドイツでお雑煮を食べれるとは。。ありがたや〜〜〜。
めちゃ美味しかったです!!

最初で最後の花火や爆竹だらけのドイツでの年越しを体験し、

翌、元旦からノルウェーのオスロに出発 !

知ってる方も多いと思いますが、
菊氏の所属してるK響のラッパの同僚さんがノルウェー人なのです。
ちなみに奥さんは私の同級生。

二人で帰省する予定を聞いてたので、せっかくなら行ってみたいと
結構前から航空券買って楽しみにしてました 。

デュッセルドルフ空港からオスロの空港まで2時間弱。
今回初めてデュッセルドルフ空港を利用したけど、なかなかキレイで
それなりにショップもあって満喫できました。
それにしても、空港の飲食はホント高い・・。


無事オスロに到着し、
迎えにきてくれてた同僚さんや友達とも久しぶりの再会!


オスロの気温はマイナス15度前後・・042.gif

あたりは真っ白なので、雪景色かと思いきや、
なんと露?が凍ってるので白くなってるらしい。。

そういや一度も雪が降ってるのは見なかったなぁ〜。


寒くて顔が痛いのは初めてでした。。鼻水も凍るってのもお初(笑)

でも、見る景色はどこもめちゃめちゃキレイでした。
写真にも撮ったけど、あの景色や空や凍りや空気感は、
肌でしか感じられないなーーって。



観光に行ったり連れて行ってもらったり、
コンサートを聴きに行ったり、
美味しいものをご馳走になったり、
ゲームをしたりw、

6日まで友達一家には大変大変お世話になりました
ご家族も本当に素敵な方ばかりで、すごく快適に過ごせました。

本当にありがとうございます010.gif


帰りもまたデュッセルドルフ空港からカールスルーエまで。
その電車がまさかの30分遅れ。。
途中でさらに遅れ、マンハイム乗り換えが間に合わず
結局そこから鈍行電車で帰るハメになり、駅員さんが来たら
新幹線代返せ!って言おうと思ったのに、そういう時に限って検札は来ず。。
カールスルーエに予定より1時間遅れで到着し、
なんとか帰宅できました〜。

普段はあまり雪が降らないカールスルーエも珍しく雪が降ったようで、
あたりは真っ白です。

あとでニュースを見てたら、どうやら最近ヨーロッパに、

大寒波・・

がきてたらしいですね〜。どうりで寒いはず。。



そんなこんなで、昨日はゆっくりして、
今日から日常が戻りつつあります。


今年はどんな1年になるかな〜〜〜。
不安もありますが、楽しみつつ過ごしたいです!


こんな私ですが、今年もよろしくお願いします071.gif070.gif


オスロの写真はまた後日upします001.gif
ひとまず1枚だけ・・。
c0118237_9463956.jpg

[PR]

by ayumi-john | 2009-01-09 09:47 | いろいろ