<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅の思い出@ちゅーりっひ

      駅           街並          丘から 
c0118237_618386.jpgc0118237_6194533.jpgc0118237_6203713.jpg









  川沿い                
c0118237_6211016.jpgc0118237_6222715.jpg








  トーンハレ!!
c0118237_6233054.jpgc0118237_6241917.jpg

  





音響効果が素晴らしいことで知られてるホールですが、ほんとすごく良かったです。
c0118237_6244494.jpgc0118237_625415.jpg







オケもめちゃくちゃ上手くて、なんか、とろけるような音がしました。
最近思うのですが、そのオケの本拠地で聴くことっていいかもと。。慣れ親しんだ場所でこそ本領発揮できるというか・・一流オケともなるとそんなの関係ないかもしれませんが、ふとそんな風に思ってしまいました。っていうか1回聴いただけで色々決めつけるのは良くないなと。
でもこのトーンハレは素晴らしかった!!
電車で3時間で行けるからもっと来とけばよかった・・(泣)他のとこもだけど(笑)


                       スイスといえば、
                    バーニーズマウンテンドッグ。
 楽器屋さんで見たアルペンホルン。      略してBMD(笑)
c0118237_62726.jpgc0118237_628639.jpg










  スイス発の鞄屋さん。
c0118237_632593.jpgc0118237_633113.jpgc0118237_6333347.jpgc0118237_6335272.jpgc0118237_6412746.jpg










トラックのホロを再利用して出来てるのです。
なので2つたりとも同じデザインはないのです。
日本で買うとめちゃくちゃ高いけど、スイスでも高い(笑)だから見るだけ(爆)
それにしても凄い品揃え。。

          お店の前にあったかっちょいいチャリ。
c0118237_63414100.jpg



       ショッピングモールでのオモロいベンチ?イス?。
c0118237_6384479.jpgc0118237_639752.jpg








あいにくの曇り空でしたが、キレイな景色や建物もあり、程よく都会な街でした。
デンマークに引き続き、スイスも物価が高かった・・!
逆にドイツが安い方なのかもしれませんね〜〜。

帰ってきて2日後くらいに、なぜか原因不明の胃痛でダウンしてましたが、
1日寝こんで治り、家と学校の往復の日常でした〜。
あんまり練習してなかったけど。。(苦笑)

そして今日は、街中がナニカのイベントで大変なことになってました。。
2週間くらい前から仮装した人が沢山いたし、
今日の昼間は路面電車もストップしてたし、
お店は臨時休業だし、ショッピングセンターの前には特設ディスコみたいなんあるしw

いったい今日は何の日だったんだろう!??

道は、紙吹雪やゴミで散らかってて、それを一生懸命掃除するお仕事の人達。。
大胆に散らかして、本格的に掃除する、、その豪快さがドイツらしいです(笑)



明日はお知り合いの方を訪ねて、ドルトムントという街に行って来ます!


c0118237_7193869.jpg


最後に
ティンパニとの
お写真で・・。
本皮良い音です053.gif






ではまた!
[PR]

by ayumi-john | 2009-02-25 07:27 | たび

旅の思い出@こぺんはーげん

手抜きですが、写真だけでもばばばっと!

市庁舎。
c0118237_7101788.jpgc0118237_7112185.jpg








オペラハウス。
c0118237_7122713.jpgc0118237_713617.jpg








  アンデルセンで有名な
   人魚の像。      聖アルバニ教会。     フレデリクス教会。    c0118237_713474.jpgc0118237_7142089.jpgc0118237_7151828.jpg











アメリエンボー宮殿での正午の衛兵の交代。
c0118237_716194.jpgc0118237_7165275.jpg









             王立劇場。
c0118237_718595.jpg


  運河沿いのキレイな街並みのニューハウン。
c0118237_7184244.jpgc0118237_71973.jpg








博物館で見た
ピクニック用の可愛い食器達。     デンマーク・デザインセンター。
c0118237_7193471.jpgc0118237_720883.jpg








             夕暮れのオペラハウス。
c0118237_721589.jpgc0118237_7225888.jpg








ギネス博物館前で。                 マチルダ飲料と菊氏。
c0118237_724032.jpgc0118237_7242170.jpgc0118237_7244984.jpg









この真ん中の写真は、ホテルの部屋についてたシャワー。。
しかしなぜか便座の真上にシャワー。。
使おうもんなら、便座は水浸し・・結局部屋のは使わず共同のを使いました(笑)


コペンハーゲンはすっごくキレイな街で、京都と同じく、
景観を保つように厳しい規則があるとのことでした。
最初の写真の市庁舎がコペンハーゲンで1番高い建物なんですが、
それ以上高いのは建てちゃダメとか。
改修するにしても周囲との調和とか、元の姿を大切に、とか。
ほんと、京都と似てますね〜。

それにしても、噂でも聞いてた物価の高さにはびっくり!
いくら円高といえども、それでも高かった。。なんせ、税金が25%だし!
元々貧乏旅行だったので、ショッピング街も見てるだけ・・でした(>_<)とほほ。

でも、キレイな景色や文化を見れただけでも満足です!!



さぁそして、明日は1泊でスイス・チューリッヒに行ってきます!!
トーンハレを聴きに・・053.gif

実は、こないだのデンマークを皮切りに帰国するまで、最後の思い出作りと称して、
ちょろちょろと旅に出ます!
全部安い電車や航空券やホテルを探しまくっての貧乏旅行ですが、
次いつ来れるかわからないので、行けるうちにと計画してます。。


また旅日記upしますね071.gif


れ、練習もします(笑)
[PR]

by ayumi-john | 2009-02-19 08:07 | たび

ホームパーティー

こんにちは、相変わらずゆるゆる過ごしている私です。

でも、前回日記を書いてからは少しばたばた。

先週末、フランクフルトに遊びに行ってきました!
同じ京都の大学出身でフランクフルトに留学してる打楽器のNatsukoさんに会いに、
&ロイヤルコンセルトヘボウの演奏会を聴きに♪

久々に会えて嬉しかったし、変わらず頑張ってるNatsukoさんの姿を見て、
私もしゃんとしな〜って思いました(笑)

オケもすごく上手くて、ドイツのオケとはまた違う爽やかーなサウンドでした!
ワーグナーとショスタコービッチ10番。聴きに行った甲斐がありました!!
c0118237_22404165.jpgc0118237_2241812.jpg







打楽器陣&Natsukoさんと。


そしてその翌日、日本から無事菊氏が帰ってきて、
10日に我が家でちょっと早い「お別れパーティー」をしました!

学期が終わるとドイツ人達はほっとんど皆実家に帰っちゃうので早めに開催。

前日の夜に大量の肉じゃがを作り、

当日はせっせと巻き寿司20本!

平行して、唐揚げアボガドサラダ(胡麻ドレ和え)

を作りました!

じゃーん071.gif
c0118237_22361681.jpg
c0118237_2236333.jpg
             これはほんの一部・・まだまだあります

味はどうだったかわかりませんが、皆に喜んでもらえてよかったです!

打楽器専攻はこないだドイツ料理の会をしてしまったので来れない人が多くて、
トランペット専攻がほとんどでしたが、狭い部屋に20人くらいいてました!

c0118237_2254720.jpgc0118237_22543383.jpg







左は、フリードリヒ先生(Tp)とトランペットの伴奏科の先生であるErikoさん。
右は、最後までいてたラッパ科の学生&卒業生でカールスルーエの歌劇場のSoloTp奏者さん(右)。



来てくれた方々も来れなかった方々も、本当にありがとうございます!

もうすぐ帰るのは、嬉しくもあり寂しくもあり複雑な気持ちですが、
こうやってドイツに来れたことや皆と出会えたことは、
すごく幸せなことだと思っています。

いつも同じ事ばかり書いてますが、
日本やドイツにいるすべての人に感謝しなくちゃ、ですね053.gif


さて、そんな楽しいパーティーの翌日から昨日まで、

デンマーク・コペンハーゲン

に行ってきました!!
いぇ〜〜〜い。旅日記はまた後ほど・・060.gif
[PR]

by ayumi-john | 2009-02-15 23:15 | いろいろ

気がぬけてます。

2月3日に打楽器クラスのコンサートが終わりました!

このコンサートは毎ゼメスターに1回あり、出たい人が出る!というシステムで、
私は前回はドイツに来てまだ右往左往していた頃だったので、
今回が最初で最後のコンサートとなりました。

今回の出演者は、
前半のソロは日本人大会4人(笑)とドイツ+日本人のカルテット、ドイツ人デュオ。

私はソロのみで、A.マッソン「KIM」(独奏小太鼓作品)を演奏しました。

ソロの本番は去年の3月のリサイタル以来!
本番自体もドイツでは数えるほどしかなかったので、ひっさびさの本番!

すっごく緊張したけど、やってきたことは出せれたと思うし、
楽しむことができました!

沢山の人にその作品や自分の音楽を聴いてもらえるのって幸せだな〜〜
って改めて思いました。

もちろんうまくいかない部分もあったし、
まだまだ追求していかなきゃいけないとこもあるし、
これからも作品とともに歩んでいかなければと思います。


         これはデュオの作品のセット。
c0118237_21125340.jpg
  今度ルクセンブルクの打楽器デュオコンクールを受ける友達が演奏しました。


終演後は、

後片付けをして、

もちろん・・


打ち上げ!!


最近節約の為にビールを控えていたので、ひさびさに美味しいビールが飲めました。
本番後のビールはやっぱ最高に美味しいです(笑)



3日が終わってからは楽器から離れていてゆっくりと過ごしているのですが、
昨日は打楽器クラスのドイツ人が私たちアジア人の為に、


ドイツ料理


を作ってくれました!!



         いぇ〜〜〜〜い!!
c0118237_21244597.jpg
      前菜にはハンバーグの様なもの。(名前忘れてしまった・・)
      このジャガイモはなんと5キロ分!!
c0118237_2125625.jpg
       紫キャベツとベーコンとタマネギの炒め物。
c0118237_21263486.jpg
  写真が見にくいけど、メインはお肉のロール!(これも名前忘れてしまった・・)


どれもほんっっっとに美味しかった〜〜〜〜!!!016.gif


リハーサルがあるから遅れてくるというドイツ人は先にビールだけ大量に
持ってきてくれたりと、ホントにもう至れり尽くせりで。。


めちゃめちゃ幸せな時間を過ごすことができました。


そして、なんと・・


         デザートまで!!
c0118237_21361767.jpg
        これも手作りです!!!
c0118237_21364678.jpg

これを作ってくれた彼は、一人で作るのは初めてだったらしく、途中でお母さんに
何回か電話しながら作ってくれたみたいです(笑)

知ってる方は多いとは思いますが、実は私チーズケーキが苦手なんです・・。
でも、このチーズケーキは本当に本当に美味しかった!!!
決して無理して食べたわけじゃなくて!!


ひとしきり食べた後は、youtubeで面白動画を見たりして盛り上がりました。
若干笑いのツボが違うのはお国柄ですかね(笑)



みんな、本当にありがとう010.gif010.gif010.gif
私は幸せものです!!!



さぁて、今度は私たちがお世話になった方々をおもてなす番です。
来週、我が家でトランペットクラス&打楽器クラスでの
合同パーティーをすることにしました。

果たして何人集まるんだろう・・すごいことになりそうです060.gif


今回は菊氏の話題がありませんでしたが、というのも、
今、菊氏は日本にいます!2日〜9日までの1週間だけですが。

パーティーの為に、日本から救援物資を持って帰ってきてくれるのを待ってます(爆)


ではまた〜〜!
[PR]

by ayumi-john | 2009-02-06 21:55 | いろいろ

ミュンヘンフィル

先週行ったコンサート。

おなじみバーデンバーデンにミュンヘンフィルが来る!っていうのを知ってから、
去年の9月くらいにチケットを買ってすっごく楽しみにしてました!

演目は、

ティーレマン指揮でR・シュトラウスのオペラ「薔薇の騎士」

と、

D・ガッティ指揮&チェロのミーシャ・マイスキーで
オールチャイコフスキープログラム!
ロミオとジュリエット、エプゲニーオネーギンから(チェロ)、ロココ(チェロ)、
そしてメインは悲愴。

薔薇の騎士も悲愴も京芸時代にやったことがある思い出の曲。

感想はといいますと・・・


もう、


ずどどどーーーん・・



ってきました。
言葉では上手く表せられないですが、
これがミュンヘンフィルの音なんだーー!って感じでした。

薔薇の騎士の歌もすっごく上手かったし、マイスキーも素晴らしかったです。

弦も管も打楽器もほんとに上手くて、鳴ってる!!って感じでした。

時間とお金があれば、帰国する前にもう一度あの音を聴きに行きたいけど・・
難しいだろうな〜〜。



薔薇の騎士。ピットとカーテンコールをこっそり。
c0118237_8161075.jpgc0118237_8163731.jpg








シンフォニーコンサート。開演前とカーテンコール打楽器陣。
c0118237_8221281.jpgc0118237_8223399.jpg







オペラとこのシンフォニーコンサートでは、
多分全く同じメンバーではなかったように思います。。


これでバーデンバーデンに行くのはもう最後かな〜。

知ってる方も多いと思いますが、このバーデンバーデンという街は、
保養地として有名なところで、お金持ちが沢山住んでるのです(多分)

コンサートに来るお客さんは、ドレスやスーツで着飾ったお金持ちそうな人で
あふれているのです・・。
そんな中で、小さなアジア人2人はいつもめちゃめちゃ目立ってました(笑)
2人とも精一杯のお洒落をしていっても、かなうわけもなく。。
いつもなんだか惨めな気持ちになってしまったりもしました。

コートを預けるのもお金がいるので、席に着くまでコートを着たままだったり、
プログラムが高くて買えなかったり。。
ま、学生だから仕方ないっか!って開き直ってましたけど。

特に、薔薇の騎士はチケットも普段より高かったせいか、
来てる人のキラキラ度と年齢層はさらに凄かったです!

しかも、このホールにはクラブ300という、
ナゾの会員制度があって、しくみはわからないけど、良い席と休憩中にビュッフェが
あるというゴージャスなシステムがあるのです。
入り口も別になっていて、以前知らずにそこから入ろうとしたら、、
「お客さま〜〜〜」って呼び止められました(笑)


会場入り口前には、
c0118237_8375454.jpg

でーーん!っとベンツが展示。これでヒョイッと売れていくのかもしれませんね〜。

c0118237_8381874.jpg


そして、いつも公演後の出口で薔薇の花をもらえるのです!
素敵な気配りですね〜〜。

c0118237_8453285.jpgc0118237_8461410.jpg
     ふふふ。                    キメてる人が
                              いますねw


c0118237_8513437.jpg

赤いのがオペラの時に、うすピンクがコンサートの時にもらいました。
ちなみに、おそらく女性しかもらえません012.gif

そんなキレイな薔薇ですが・・

     花瓶がなく、、

          ビール瓶(爆)
c0118237_854922.jpg


ま、ドイツらしい(!?)ということで大目にみてやってください(笑)
ちなみにこのビールは「Hoepfner」というカールスルーエの地ビールです。
さっぱりしてて美味しいですよ〜〜060.gif


ではまた〜〜!!
[PR]

by ayumi-john | 2009-02-02 09:03 | 音楽のコト