<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自然な

c0118237_3351382.jpg



先日娘は無事1歳を迎えました!
1年てほんとあっという間ですね〜〜。
あんなにちいちゃかったのに。。
日々成長を感じた1年でした。

生まれてこのかた病気も一切なく元気いっぱいのチカさん。
まだ保育園にも通ってないし、たまたま運が良いだけかもしれませんが、妊娠中に出会ったとある本のお陰なのかなと思わざるを得ません。

ちょうど安定期に入った頃、どうしても美味しい天ぷらが食べたくて、色々調べて見つけたお店。そこで出会った大将に教えてもらった本。


自然育児、母乳育児の本。


これを読んで凄く共感した私は妊娠中から早速実践。
一言で言えば《粗食》生活。日本人には昔ながらの和食が1番という考え。
でもストレスたまらない程度にたまには甘いモノやお肉も。乳製品は元々好きじゃなかったので楽チン。
不思議とあんなに好きだった牛肉も欲しくなくなった!

ソレが功を奏してか⁈、私自身の体重も妊娠前からプラス7㎏におさまり、2540gという小さく産んで(少し小さ過ぎたかな)あれよあれよと大きく育ちました。

母乳で育てることにもこだわり、出産後すぐには出なかったけど痛くてもガマンしながら何度も吸わせ、その後は順調に進み、勿論粗食生活も続行。
預ける時も搾乳したのを冷凍してあげてもらったり。
お陰で自分の体重は妊娠前からマイナス8㎏!大人になってから最大の痩せ期を満喫中です(笑)

そんなこんなで今があるワケですが、ちょっとは頑張った甲斐があったのかなぁと1歳記念にかこつけて自分をカイカブッテみたり(^_^;)色んな考えがありますが、私にはこのやり方が合ってたんだろうな。

でもホント、元気に育ってくれてるのがなにより!
勿論これから沢山病気をもらってもっと強くなっていくんだろうけど、その時は焦らないようにしないと。。


そうそう、唯一残念なのが、この本を忠実に守ると揚げ物NGなので、あの天ぷら屋さんに行けないことです(苦笑)
[PR]

by ayumi-john | 2013-01-30 01:48