人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりんば

昨日今日と朝10時から合わせという、久々に活動してる感じです(笑)

これを機に朝型生活に・・・なりたいものです071.gif


クラスメートが来週試験があり、アンサンブルを1曲するのです。
E.セジョルネのビブラフォン協奏曲1楽章。
オリジナルは弦楽伴奏ですが、作者編の打楽器伴奏版で。
まったりとした曲で久しぶりの合わせも楽しいです。
中間部の伴奏は皆それぞれが一定のリズムを刻むのですが、
私はティンパニで1拍目だけという役割で、これがなかなか難しくて026.gif
いいアンサンブルができるようがんばります!



今日の夕方からは、ストゥットガルトへ。


というのも明日から、


第?回世界マリンバコンクール


というのがドイツ・ストゥットガルトで始まるのです。
第何回かも何年に1回かもわかりませんが(ごめんなさい..汗)
毎回開催地が違うようです。

ストゥットガルトはカールスルーエから鈍行でも1時間くらいなので近いのです001.gif


コンクールは明日からですが、今日はオープニングコンサートだったのです。

出演は、
Keiko Abe(説明するまでもないですが、世界的なマリンバ奏者)
Marta Klimasara(打楽器奏者、ストゥットガルト音大教授)
David Friedman(ヴィブラフォン奏者、ベルリン在住?)
Shonosuke Okura(鼓)
Fritz Hauser(打楽器、スイス人?)


「オモイガケナイデアイ」


というタイトルで、普段でもするマリンバデュオ、ヴィブラフォン&ドラムの他に
鼓とマリンバ、鼓とドラムという組み合わせや、最後には全員でのコラボも。
曲もすべて今日の為に皆で創ったもの、だったと思います。
どれくらいの期間で創ったんだろう〜あれだけのメンバーだと集まる時間さえも
なさそう。。


曲や楽器のデアイもですが、人(出演者の方)のデアイ
という意味もあるのかなって思いました。


色んな音が聴けて楽しかったです。
Martaさんの演奏を前々から聴いてみたかったのですが、すごくキレイな音でした。
今日はマリンバだけでしたが機会があったら他の楽器でももっと聴きたいな。


鼓の演奏の時に、掛け声をだされてたのですが、
周りの外国人達が肩を震わせて笑いをこらえてました(笑)
外国人には笑えるツボなんですね。特に高い声の時がヤバかったみたいです。
「よーーーーっぉ!」って最後が上にあがるあの掛け声です。
私には普通だったけど、文化の違いを感じた瞬間でした023.gif


そうそう、会場にはアジア人多数!皆コンクール参加者なのかなぁ?
かく言う私もアジア人ですがほんとアジアさにびっくり(笑)

お仕事で来られてたSさんにもお会いできて良かった001.gif


コンクールは1週間かけて行われるし、合間にはコンサートもあるので、
また時間があれば聴きに行きまっす070.gif


*************************************

菊氏は、只今ベルリン。
ありがたいことに、ベルリン在住のトランペット奏者の方が誘ってくださって
本番があるのです。4日間お留守で明後日帰ってきます〜。
なので再びプチ一人暮らしなのです041.gifこの絵文字はマズいか..爆

by ayumi-john | 2008-09-21 09:22 | 音楽のコト